人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イマズニ通い


快晴です、すっごく綺麗な青い空です。そして海は荒れてます沖縄。丁度低気圧が南を通過中、昨日から東からの強い風。南北の風に滅法強いここ久米島も、さすがに今回のように真東の強い風には多くの他の島々と同様、苦戦します。
昨日はなんとか3本いけたのですが、今日はさすがに午前中1本のダイビングの後行き場なし、終了となりました。でも無事に終了できたのですから大成功です。この2日間のポイント、イマズニ・イマズニ・ナングチ・イマズニ:笑

2日間4本中、3本イマズニなんて、なんて嬉しい! とはなかなか思ってはいただけず、他の場所も探せよっ! と言われてしまいかねないのがポイント豊富な久米島の悩ましいところなのですが、僕は海況に関わらずこれでこそ良いと、負け惜しみでなく信じています。

なぜならダイビングツアーを催行するインストラクター及びダイブマスター、船長等、すべての引率者は、その催行においてその時点で最も安全かつ、不測の事態に対処しやすい海域を選択する義務があるからです。これに異議を唱えるダイバーの方はおそらく居ないでしょう、自分の身に置き換えれば、家族、友達、彼女、彼氏…少なくとも自分に近しいダイバーには、このような意思を持ってツアーを催行するダイビングサービスを利用して欲しい、そう思いませんか? そういった事を省みないと思われるツアーに参加できますかと問われたなら、僕なら可能な限り避けますと答えるでしょう。サービス側からすると、この自明であるべき命題は、実は多くの葛藤も抱えているのですが、僕はガイドである以上くれぐれも、ここから踏み外すような功名心やプライドなどは身の内に育てないようにしようと思います。ポイントがかぶったのはその結果です、恥じることはありません、その中でできることをして遊べばいい。

イマズニ通い_a0060407_1791223.jpg


難しいことは抜きにして、こんな海に2日で3回入れるんだから、僕はとっても嬉しいな、ゲストの方もきっとそう思ってくれたはず。

明日はちょっとだけ選択枝広がりそうです。がんばろっと。



.............................................................................................................................................................colorcode記事はここまでとなります。これより下段↓は広告スペースとなります、なにとぞご了承くださいませ。
Commented by マシオカ at 2010-08-07 18:32 x
良いですね~。
その碧の中でぷかぷかしたいです。
あ、安全が一番ですよ。ホントに。
Commented by colorcode at 2010-08-08 06:29 x
マシオカさん:今のイマズニはホントよい感じです。多少濁っているのがまた撮影には好条件なんですよ。今日も安全第一、行ってまいります!
Commented by yayoi at 2010-08-09 15:40 x
イマズニなら2本3本4本連続でも (#^.^#)ok
もう少ししたらこの青い海に会えるのかな~ でも、やっぱにごちゃうかな~ (ー_ー)!!
いえいえ、贅沢は言いませんわ。ステキな海に行けるのなら・・・
えっ!!行けなかったら・・・ですって・・・ (+o+)
ふふふ!! そうしたら1日エアコンの効いた部屋で酒盛りでしょう(^^)v
Commented by colorcode at 2010-08-10 07:01 x
yayoiさん:大丈夫ですよ~、今日中には台風の影響は消え、明日から平常です。まずは港の片付けですね、さてっ、やりますか!
Commented by hama at 2010-08-16 06:00 x
そだね!
無理はしない、させない!大事だね!
笑顔で楽しかったって言えるのがやっぱ一番だね!
そして、よかったね!言われるのっていいよね~!
Commented by color-code at 2010-08-16 22:29
hamaさん:そうですとも! これからもそうします、よろしくお願いしまっす!!

で、いい旅だったよ、といわれるようがんばります!
by color-code | 2010-08-07 17:13 | うみのいろはそらのいろ | Comments(6)

沖縄は久米島にある小さなダイビングサービスです。


by color-code