人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱舟


この時期、前線がめまぐるしく通過してゆく為、連休の夏のような暖かさから一気に強い北風は吹きすさぶ冬へと逆戻りした沖縄です。さて、先々月島に救命艇が漂着しました。パナマ船籍の大型船から、しけの影響で落ちてしまったらしいのですが、今朝、ようやく陸上げしました。このタイプの救命艇は数十mからの海洋への投下に耐え、密閉構造のいわゆる浮沈構造という半端でない設計をされています。なかなか間近で見る機会のないタイプの船なので、作業が終わった後にしっかり観察してきました。

箱舟_a0060407_1313810.jpg

大きさはこのくらい。操船席を含め、この船体の中に24席のシートが設置されています。陸にあがると意外な大きさに驚きます。
箱舟_a0060407_13435.jpg

箱舟_a0060407_134267.jpg

移動効率を考えなければ、この船体の形がもっとも沈みにくい船体の形なのでしょう。
船体下部に数箇所穴があき、浸水していてもこの喫水線です。いかに沈まない構造かがよくわかりますね。船体は非常に分厚いFRP製です。
箱舟_a0060407_134542.jpg

上部甲板。形状的に前は少々見づらいですが、離岸接岸を繰り返すような用途で使用するわけでないので問題ないでしょう。プロペラは円形の舵兼用のガードで覆われています。移動効率は悪そうですが、プロペラの損傷が防げるのでこれで良いのだと思います。
箱舟_a0060407_135191.jpg

後部ハッチは3重のノブと、厚いゴムパッキンで厳重に防水される仕様。42Vバッテリーの引き込み線も有り。
箱舟_a0060407_1354323.jpg

操船席。普通の操作系統でした。船内は横に寝られるスペースはありませんが、座席は非常に上等に出来ていました。リクライニング可能なスペースは削られていますが、すわり心地はエコノミークラスの航空機より遥かに上に思えます。激しい揺れを想定し、シートベルトも付いています。書いていて気づいたのですが、シートは皆操船席を除いて後ろ向きに設置されていました。撮影して疑問に感じていましたが、考えてみればこの船は数十mから垂直落下されてもいいようになっていますし、重量バランスとしてはおそらく船首から落ちる感じなので、そのとき乗員がシートベルトで衝撃を緩和するよりは座席全面を使い、身体の背面すべてで衝撃を受け止めたほうがショックが少ないからではないかと思い当たりました。そうか、だからこそこのシート、非常に上等に作られていたのか…。10m近い波間を漂流することを考えたらそれも数十秒に一回、垂直落下しているようなものですしね。

さて、使うことがなければ一番という目的で造られた船。あらためて「あの」箱舟と非常に似ていると感じました。そしてこの船体のFRPの分厚さ。通常の数倍どころではないでしょう、ほとんど鉄みたいな質感です。しかしこれでも外壁の下部には損傷があり、波が産み出す力は本当に大きいと実感すると同時に、数箇所で浸水しながら船体の浮力は完全に保たれており、改めて救命艇の性能に関心しました。
.............................................................................................................................................................

Smile for Japan. -日本にスマイルを-箱舟_a0060407_12564242.jpg
笑顔は自分や家族だけのものではない。
恐怖で身がすくまないように。
不安で進む道に迷わないように。
僕も心して笑おうと思います。
小さな笑顔が、再生の助力となりますことを。

【今日の元気玉】 -マリンテラス・宇江城さんより-
「ほんとうに、辛いだろうけれど、私の元気パワーを送ります!」
いつもいつも、笑顔でゲストを出迎えてくれる宇江城さんです。この支配人に会いにこのホテルに泊まるゲストの方も多いのもうなずけますね。この日も多忙を極めるなか、いつもの最高のスマイルでした。

.............................................................................................................................................................colorcode記事はここまでとなります。これより下段↓は広告スペースとなります、なにとぞご了承くださいませ。
Commented by ひよこ at 2011-03-23 14:31 x
わっ!マリンテラスのおやじ(失礼!)だ!!!
そうなんですよ、何だか懐かしくなっちゃって、また泊まりに行っちゃうんですよね~。
あのホテルの方々、みんなある意味癒し系じゃあないですか!?
Commented by color-code at 2011-03-23 16:04
ひよこさん:ええ、みんな濃いのに癒されるという(笑)。
Commented by じゅくねんだいばー at 2011-03-23 21:58 x
そうなんですよ。マリンテラスのオヤジ(失礼!)さんは、お世話になったのが未だ2回目だと云うのに、何故かシンパシー感じるんですよねw
Commented by foxxzappa at 2011-03-23 22:19
すんごい救命艇だ。
もらったら?くれないか。
何かくすぐられるな〜〜。
Commented by colorcode at 2011-03-23 22:35 x
じゅくねんだいばーさん:はい、こないだの吉祥寺のあそこのマスターみたいな、妙な、初めてあった気がしない感じがしますです。

foxxzappaさん:これ、保管です、つまり、確保。今度整備して一緒にとまりませう。整備にちと手間がかかります。まずどうやって立てるか、とか…。 
by color-code | 2011-03-23 13:21 | うみのいろはそらのいろ | Comments(5)

沖縄は久米島にある小さなダイビングサービスです。


by color-code