人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しいレンズ

皆さん、こんにちは。最近水中撮影のレンズを変えたので、インプレものです。

今、撮影はほとんどCANON powershotS90を、SEATOOL製のハウジングに入れてしています。S90(S95)は、性能は価格に対して満足できますし、なにより小さいので、コンパクトに作られたSEATOOLのハウジングに入れるとちょうど邪魔にならないガイド用機材になるんです。どうしてもニコノスサイズ以上はかさばりますし、年間数百ダイブ海中に入れ、終日海水と紫外線に晒すことになるのでアルミ製の耐久性はありがたいのです。CANON純正ハウジング、よくなってきていますが操作ボタンの耐久性が少し不足しているように思うんですよ。
これにINON社製のワイドコンバージョンレンズ UWL-100 28AD+ドームレンズユニットの組み合わせでずっと撮影してきたのですが、今回UWL-H100 28LD+ドームレンズユニットに換装しました。大口径化に対応する新しい規格のLDマウントに対応するアタッチメントレンズ群です。

定評のあるINON社のワイコンですが、このレンズ、前玉が一回り以上大きくなって、周辺の解像がUWL-100 28ADと比べて大幅に向上しています。
これに換装する前は、ドームレンズユニットと併用すると、どうしても絞りをf7程度、コンデジクラスの最大絞り付近まで絞らないと、周辺部が流れてしまうので、明るい沖縄の海でも、ノーストロボ状態ではISO感度をある程度上げておかないとシャッタースピードを稼げませんでした。でも新しいレンズの大口径化のおかげで大分楽できそうです。

たとえば昨日のイマズニのギンガメアジ。ケラレ部分のみわずかにトリミングしていますが、晴れで浅瀬という恵まれたコンディションではありますが、撮影中液晶でも実感できるごどに四隅まで非常に良好な画質です。
LDマウント、いいです。新しく機材を組む予定されている方にも、サブのワイド撮影機を検討されている方にもお勧めします。ちなみに僕、この製品自前で買ってますからね、回し者でないですから笑。いい改善はやっぱりいい。かなり近くに寄る為に速いシャッタースピードが要求されるイルカ等の撮影にも向いてます、ロック機構付きなので、ガンガン泳いでぶん回しても脱落の心配ないです、これはエントリー&エキジットを繰り返すスキンダイバーにとっても大事な部分ですが、一眼のレンズと同様、カチっとはまって固定してくれます。

新しいレンズ_a0060407_9313131.jpg


ついでに最近主流のミラーレス機+(でか)ハウジングの組み合わせですが、皆さん満足されてらっしゃるんでしょうか? 全部載せを狙うあまり、大出費&大荷物のしっぺ返しと、更に抜けられないレンズ沼が待っていますよね…違いますか?
ボディは小さいのになんやかんやで一眼ハウジングと同じ体積になってしまうのに加えて、そんな苦労をしているのにも関わらずファインダーから自分の肉眼でフィッシュウォッチングを楽しむという、一番の快感が得られないのですからこの選択、ナンセンスだと思うんだけどな。僕、古いのかなぁ…。

コンデジで水中撮影するスタイルは、各社カメラの大口径化、広角化、高倍率化で、ワイド撮影機、マクロ専用機と、今後急速に2極化すると思っています。それぞれに特化されたコンパクトな機材を割り切って2つ持つ方がサクサク撮影できるからです。
その意味で長大なワーキングディスタンスと高速AFを持ったFUJIのFinePix F600EXR+装着可能なクローズアップレンズの発売は、強力なマクロ専用機となり得ます。実はF600EXR、純正ハウジングと共に、ひとつふたつ、手直し欲しいところあるのですが、でもとても魅力的です。

今回はとりとめのない撮影談義してしまいました。しばらくゆっくりなんです、のんびり撮影したいな。

-12月後半~01月下旬 フィリピンリロアン長期ツアー参加ダイバー募集中です- 
古巣のフィリピンはセブの最南端、リロアンのマリンビレッジで今年もロングツアーを開催しています。冬の日本を抜け出して、暖かい海で撮影三昧しませんか? お問い合わせお待ちしています。



.............................................................................................................................................................colorcode記事はここまでとなります。これより下段↓は広告スペースとなります、なにとぞご了承くださいませ。
Commented by 秋華賞 at 2011-10-05 11:43 x
好調不調が激しい秋華賞、過去のデータから徹底分析!馬券歴の長い人でも納得の情報がココに!!
by color-code | 2011-09-29 09:35 | うみのいろはそらのいろ | Comments(1)

沖縄は久米島にある小さなダイビングサービスです。


by color-code