人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南風

ハタタテハゼを撮るのはとても難しい。見るのはとっても簡単なのに。
中途半端な距離だと、純白の身体が妙に反射して露出が狂うし、美しいアイシャドウやイエローのグラデも、いまひとつ垢抜けない感じに出てしまう。クマノミをかわいく撮るのは結構難しいように、このハゼに比べたら、アケボノハゼやシコンハタタテハゼなんかはもう、止まって見えるようにやさしいんじゃないかな。

今回時間があったのでちょっと構図を変則的に、あおって空抜きにして撮ってみました。
南風_a0060407_12591647.jpg


ブログのコーナータイトルも、うみのうろはそらのいろ、だし、たまにはこんな力の抜けたゆるい画もいいかな。
めずらしい南風のぽかぽか陽気な久米島からでした。

【番外編】こないだちょっと深めの穴の中にいた見慣れない魚です。
全然わからないけど、なんかちょっと変な感じですね~・・・

南風_a0060407_15133178.jpg生命の星・地球博物館の瀬能宏先生に伺ってみたところ、次のような回答を頂きました。

「ヤセムツ科のヤセムツ属ですが、種レベルの同定は画像からは困難です。この仲間はいずれも大陸棚縁辺部や海山などかなり深い場所に生息していますが、時々浅い場所にも迷い込むのか、そうした場所にもいるのか標本が得られていないのでなんとも言えないのですが、海底洞窟などで撮影記録があります。」

だそうです。どうりで見慣れないわけだ。この穴、なんか他にもなにやら怪しい魚が沢山いましたよ~

-12月28日~01月17日 フィリピンリロアン長期ツアー参加ダイバー募集中です- 
古巣のフィリピンはセブの最南端、リロアンのマリンビレッジで今年もロングツアーを開催しています。冬の日本を抜け出して、暖かい海で少人数で好きなだけ撮影三昧しませんか? 全日程まだまだ残席多数、お問い合わせお待ちしています。

予約状況
12/29-01/02:定員となりました。
他日程、全日程空きございます。



.............................................................................................................................................................colorcode記事はここまでとなります。これより下段↓は広告スペースとなります、なにとぞご了承くださいませ。
Commented by hama at 2011-12-08 06:12 x
そうなんだよ!ハタタテハゼ!難しいよね~~~!!
ぎょろ目のいかにも深海ってかんじがなんともいえんな!
あの穴かい?シルトな感じだし。
Commented by color-code at 2011-12-08 19:11
hamaさん:そうです、あの穴! 面白いですね~改めて。今回はじっくり入ったので気がついたんだと思います。装備の恩恵って、少なからずあるんですね。
Commented by しゅーへー at 2011-12-11 18:10 x
その穴次回是非!
本島に戻ってから写真が変わったと言われるようになりました。
また勉強させてくださいね!
Commented by colorcode at 2011-12-11 18:37 x
しゅーへーさん:ぜひいきましょう! といってもしゅーへーさんお気に入りのあの穴なんですが(笑)。二人は危ないな、あがってこない。。。
by color-code | 2011-12-07 13:01 | うみのいろはそらのいろ | Comments(4)

沖縄は久米島にある小さなダイビングサービスです。


by color-code