人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由

今年も空梅雨、連日スッキリ晴れ渡る久米島です。

ダイビングとモズク収穫の合間を縫って、今まで郵便局に擬態してきた(?)赤の軽バスのほうをオレンジに塗り替えました。スカイブルーの2号車と並べると、LEGOみたい。ビタミンカラーは沖縄の青い空とキビ畑に映えるな~♪
自由_a0060407_1838512.jpg

この塗装、実はホームセンターに売ってる普通のペンキを、自分で刷毛塗りしています。液ダレするし、ムラになって木目調みたいになりますが、ムラがあったほうが手触りがなんか木の触感でいい感じなので僕はずっと手塗り派です。値段も1台4000円いかないし、これでも数年錆びません。全塗装依頼したら10万弱かかるのと、ウエットスーツのまま乗車する事が通常の久米島のダイビングスタイルからすると、通常のダイビング車の寿命は早くて2年、もって3年ですから、数千円のコストで5年経った今も、ほとんど錆びずに元気に走っているこいつはとってもエラいのです。

ハイエースが普通のダイビング業界で、赤い軽バスでサービスを始めたときは、それはもう不思議な顔をされたし、今でもよくからかわれるけれど、だって定員3人だもの、充分です。なにより自分の車を、失敗なんか気にせず、気分で自由に塗り絵みたいに変えられるなんて、もうすっごく楽しくて! みんなもやればいいのに。ってずっと数年言っていたら、この頃久米島で増えてきた。3色塗り分けてのコーディネイトはあと少しだけ先にとっておこうかな。

朝食の時間を仕事にあわせて決めたり、車を好きな色に塗ったりできること。ちっぽけな、僕が手に入れたささやかな今。ペンキにまみれ、塗り終わったオレンジとブルーの車を眺めながら思う。この為だったら多少の不都合や貧乏、カッコ悪さ、そんなの全部まとめて引き受けてもいい。

これは最上の自由だ。

.............................................................................................................................................................colorcode記事はここまでとなります。これより下段↓は広告スペースとなります、なにとぞご了承くださいませ。
Commented by じゅくねんだいばー at 2012-05-25 22:50 x
イイネ!!
Commented by hama at 2012-05-26 00:42 x
お~!
Commented by color-code at 2012-05-26 06:43
えへえへ^^
Commented by ちえB~ at 2012-05-27 11:06 x
キレイに塗れてますよ!(^◇^)
Commented by colorcode at 2012-05-27 17:51 x
ちえBさん:これがね~近づくとムラなんですわ、僕の顔と一緒(笑)。
Commented by 良速 at 2012-05-30 09:46 x
オレンジ号のナンバーはイイサンゴだったのか。
Commented by colorcode at 2012-05-31 06:53 x
良速さん:自分も2年前、ゲストさんに言われてきがつきました。いい番号ひいたな。
by color-code | 2012-05-25 18:46 | うみのいろはそらのいろ | Comments(7)

沖縄は久米島にある小さなダイビングサービスです。


by color-code