人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリヅルエビ リターンズ

先々週、久米島で初めて見たオリヅルエビ(赤)。
あれからなかなか見つけられず、やはり年間数個体の希少種、侮れず…と思っていた矢先、今日、巨人ドロップにて再び発見! 今度は白!
オリヅルエビ リターンズ_a0060407_18382972.jpg

前回じっくり、1時間以上、行動パターンと振る舞いを観察したかいがあって、視界の隅で逃げに入る1cm弱のこいつを目が認識してくれた。一度眼にいれておく、ということはガイドにとっては大事なことだと改めて感じました。1ヶ月前の僕ならまず見えなかった。

赤と違って白は少しばかり攻撃的な雰囲気が出ています、鋭利な感じ。
前脚のネット状の捕食装置をみて、更に納得、これでバッサバッサと捕まえちゃうわけね、なんてアグレッシブでワイルドな暮しだこと。

捕食シーン、NHKさんとか、持ってないかな~? 見てみたいな。

.............................................................................................................................................................colorcode記事はここまでとなります。これより下段↓は広告スペースとなります、なにとぞご了承くださいませ。
Commented by nakata at 2012-07-17 17:22 x
ありがとうございました。
ほんっと〜〜〜に楽しい2日間でした!
少し間は空きましたが、やっぱり久米は最高!と再認識しました。
感謝の気持ちが言葉で言い表せません。みなさまにもよろしくお伝えください。
Commented by colorcode at 2012-07-17 18:03 x
nakataさん:こちらこそ、久しぶりの久米、堪能いただけたと思います。どんどん面白くなってゆく気がしませんか? この島。 すごいですね。また遊びにきてくださいね~
Commented by じゅくねんだいばー at 2012-07-18 00:04 x
おお、なんか「レギオン(@平成ガメラシリーズ)」みたいなフォルムですね!かっけ〜〜。実は今回某島で探してみたのですが、やはり実物を見ていないのでイメージが湧かずダメでしたあ・・・
Commented by colorcode at 2012-07-18 12:37 x
じゅくねんだいばーさん:あ、ほんとだ。甲殻類ってたくさんインスパイアされてますね~。今、黄色の「ビフライ」を探しています!
by color-code | 2012-07-16 18:38 | うみのいろはそらのいろ | Comments(4)

沖縄は久米島にある小さなダイビングサービスです。


by color-code