人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふ.り.か.え.る。-2013・-BEST DIVING POINT-

Keyword:ナングチ
とりあえずナングチ、困った時のナングチ。そんなベンチウォーマーポイントであったインリーフのポイント、ナングチ。しかし今年はいくつもの新定番を長期間にわたって提供してくれた上に、気持ちが落ちた時とか、ここのデバスズメダイにどれだけ助けられたことか。ありがとう。
ふ.り.か.え.る。-2013・-BEST DIVING POINT-_a0060407_1022481.jpg

これは実はサンゴが急激に育ってきていることが影響していて、つまり久米島の礁湖(イノー)の状態が健全な方向に向かっている確かな証でもあるといえます。どうしても澱んでしまいがちなインリーフでの環境悪化の大きな原因を挙げるなら農薬、養殖、そして赤土ですが、希望を見えてきた1年でした。久米島は養殖クルマエビ生産でトップクラスですし、島民の多くはサトウキビの生産に生活を依存しています。電照菊は沖縄では太陽の花というブランドとして定着しています。いずれも健全な海の保全のためには適切な処置が必要ですし、そして私たち観光業と同様に、生活を支える重要な産業です。

「一般社団法人 久米島の海を守る会」という組織があります。この会では海を守る保全活動の一環として、イノーや代表的河口での赤土流出モニタリングを地道に続けています。公開されているデータを見て、ここ1年ちょっとのイノーのサンゴの成長との関連について、興味深い数多くのヒントがありました。更に海を守る会では、オニヒトデやレイシガイの駆除、買い取り、だけではなく陸からの原因である赤土流出問題に対してベチバーの植栽や赤土流出防止板の設置などの防止活動を自治体と協力してすることによって海を守ろうとしています。このような考えは深い思慮が無いとなかなかできることではないと思います。興味のある方は是非ご覧になってください。自分も微力ながら、できることを陰ながらいたします。そして来季もナングチが大好きなポイントであり続けますように。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
◆カラーコード2014新年会IN東京◆
日時:1月23日(木)新橋BOXにて 18:30~21:00過ぎころまでの予定
会費:5500円
定員:先着20名にて締切
その他:5000円の割引券orホテル宿泊券(13000円相当)等を参加の皆様にもれなくご用意しております。

18:30スタート、平日でございますし、飲み放題ではございません。こじんまり、ゆっくりと海の話ができればと思っています。呑み足りないゲストのみなさまがもしいらっしゃいましたら、一端お開き後、改めて、ということでお願いいたします。

残席9席です、お早目に申込みくださいませm(__)m
by color-code | 2013-12-21 10:27 | うみのいろはそらのいろ | Comments(0)

沖縄は久米島にある小さなダイビングサービスです。


by color-code