人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Before They Pass Awayというプロジェクト

Before They Pass Awayというプロジェクト_a0060407_114623100.jpg

Before They Pass Away -Jimmy Nelson-
ISBN-13: 978-3832797591

いずれ文明にのまれ、消えゆく31の部族の今を捉えたこの写真集。
噂通り、広辞苑数冊分のものすごい大きさと重量。女性は両手でないととても持ち上げられない。写真のクオリティはいうまでもない。そして内容はそれに輪をかけて壮大で、かつ重い。
この300年で絶滅した動物は一説によると100種はくだらない。そして私たち人間も例外ではなく、少数部族/民族が大古より彼らが培い、伝えてきた独特の文化と血の多くが近代で絶え、今も急速に薄まりつつある。

話を写真集にもどそう。

マサイの戦士は本当にライオンで、マオリ族と江戸の人々のなんと似ていることか。
サンブルの民が使う色は、アフリカ大地と空の中にあってなお、鮮烈だ。
エチオピアから南海に浮かぶ島の民、そして消え去ったパタゴニアの部族へ。全編、そのような時を越えて続く特有の血の気配が満ちている。
人は木々や精霊、生物、天空からどれほど学んだのか、改めて考えさせられる。そして人の瞳の輝きは失われていないことがとても救いに感じる。

なぜこの価格で入手できるのか疑問に思うくらいの、傑作という言葉が陳腐に思えるくらいの凄い本です。
ふと、自分が小学生の同級生だった、アイヌの血を引くとひそかに噂された美しい女の子のことを思い出した。山深いところに住んでいた。1970年代の長野県の田舎町には、まだこのようなことがたくさんあった。彼女は今、どうしているだろう。まるでそれは、僕は何か、という問いのようだ。

-追記-
映像の一部はプロジェクトサイトでも見ることができます。しかし本の紙質はこのボリュームでは信じがたいほど上質で、その圧倒的な大きさと共に、異世界へといざなってくれます。WEBだけではなく是非紙媒体を強くお勧めできる写真集です。


.............................................................................................................................................................colorcode記事はここまでとなります。これより下段↓は広告スペースとなります、ご了承くださいませ。
by color-code | 2014-03-12 11:48 | ねじれ頭がぷかぷかぶーん | Comments(0)

沖縄は久米島にある小さなダイビングサービスです。


by color-code