梅雨空最終週はじまる

昨日までの真夏の空とうってかわって今日から数日、本降り模様。梅雨前線、台風2号とタッグを組んで最後の悪あがきといった感じです。来週前線が一気に上がって梅雨明けでしょうね、19日くらいかな? ところで水温、27度超えました。あっという間に2度近く上がりました、ぬるいです、1時間潜っても寒くないです!
この時期はなにをしていても楽しくて、棚上も子供たちばかりで、じっくり粘れるしあっという間に1日が過ぎてゆきます。自分的には普通種強化月間。

a0060407_14270868.jpg
リュウキュウニセスズメ。「琉球」って付いているだけに、ぜひ押さえていただきたい普通種。


行動ルートの観察、警戒心の薄い個体の見極め、ピンの置き位置とそれ以外の諦め。すべて必要な難敵ですが、今の時期なら1ダイブ刺さっていられるので成功率は高いです、みかけたら是非挑戦してみてください。
.............................................................................................................................................................


[PR]
by color-code | 2017-06-12 14:27 | うみのいろはそらのいろ | Comments(0)
<< いつまで降るのか…な? ジンベエザメ出てます! >>