人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すっかり秋になりそうです。

つい10日前なんか32度あって、Tシャツにサーフパンツで十分に暑い! って言ってたのに21号が来て、22号が向かってくる今日、さすがに日中でも26度です。すっかり秋ですね。
前の台風でだいぶ物資が途絶えて、やっと来たと思ったら今日からフェリーも完全欠航、たぶん今月いっぱいダメだろうから、今月末は冷凍食品生活になりそうです。

水温は27度くらいですが、この22号が通過して更に下がるでしょう。いよいよ寒いところでは25度台に突入か。さすがにスキンスーツ+カブリではきつくなってきた、衣替えしなくちゃだ。今から気温と水温が逆転する季節です、船上と休憩時間の保温/蓄熱がとても重要です。タオルドライを強くお勧めしますよ~。
でも水中は熱い、水温が26度くらいになってくると、マンタシーズンが一気に始まります。台風明けから狙えそうですね、楽しみです。その後がハンマー、クジラと冬の大物が始まります。

すっかり秋になりそうです。_a0060407_12535143.jpg
画像はアカネハナゴイ。今夏最も群れた海域で撮ったものです。2年連続の高海水温によるサンゴの白化がなければこのハナダイ達の密度ももっと、数割増しになったはず。来年、再来年、未来の久米島の海がそうでありますように。この台風を乗り越えて、秋、冬、春でぐんぐん育ってね。
.............................................................................................................................................................



by color-code | 2017-10-27 17:10 | うみのいろはそらのいろ | Comments(0)

沖縄は久米島にある小さなダイビングサービスです。


by color-code