梅雨入り早めかな?

早くも梅雨前線が沖縄付近を上下しはじめている向こう一週間の天気図。今年はちょっと早いかもしれません。ゴールデンウィーク中は晴れ間に恵まれて欲しいけれど、貯水率も下がってきているようで悩ましいです。
しかしこの時期は前線が居座るおかげで今日は南風、明日は北風と、数日おきに風がクルクルするので逆に色々なポイントに行きやすいのです。久米島の海中は南北でだいぶ地形が違いますから、ポイントバリエーションが豊富なのは梅雨時ならではですので、これからいらっしゃるダイバーの皆さん、雨と晴れと、風を楽しみながら、この季節の沖縄の海を満喫してくださいね。

a0060407_10190035.jpg
写真はカエルアマダイの黄化個体。なぜ黄色なのかはいまだ謎。
巣穴から首を出して、まわりをキョロキョロしながら、なんだ? なんだ?! ってやってる姿は見ているだけで楽しい。
a0060407_10201274.jpg
なにかに似ていると思っていたけれど、オバQそっくりでしたね。馴染みがなかったオバQがだんだん可愛く見えてくる逆転現象105.png
.............................................................................................................................................................


[PR]
by color-code | 2017-04-20 10:20 | うみのいろはそらのいろ | Comments(0)
<< シモフリタナバタウオの卵塊とハ... 春うらら >>