全面禁煙(夢の話)

6月から全面禁煙に。よく行く島の居酒屋さんです。想像ですが、長い間葛藤しての決断だと思います、しばらく前から20時半とか、そのくらいまではお子さん連れの家族層が多いので、禁煙にしていたこともありました。さすがに今のご時世、ミルク瓶持ってる子供がハイハイしてる横で誰かがタバコ吹かしてるの見るのはキツいものがあります。しかし正直利益にも関わるし、島人の喫煙率は平均より高め、マナーは低めなものですから、それはもう大変だったと思います。

a0060407_19413146.jpg
閑散期の長い、こんな離島の小さな店がチャレンジしていることが、何故どこかは進まないんだろな? 色々あるのかね~なんて考えてたら寝落ち…昨夜の話です。

夢の中は既に国中屋内外問わず、罰則アリの全面禁煙が施行されてました。喫煙可能な場所は国の認可制、そんな認可店のガールズバーに入ったんだけれど、カウンターの女の子が全員防毒マスクで接客していた、服装は普通なのでかなりグッとくる感じ。店内は案の定、若干靄がかかっていて、昭和みたいに各社のタバコのCMとかが普通に流れてる。でもってアイコス派と元燃焼派がカウンターでお互いをけなしあったりしていて、その向かいの防毒マスクの女の子が「どっちとか関係ねぇんだよオッサン共が!」って言ってる。なかなかいい店だ。

実は認可店は国から売り上げに応じてたばこ税からの助成金がもらえるので料金は激安で、結構飲んだのに3000円です、びっくり。たぶんだけど国は、たばこもその分3000円くらいに上げてるんだと思う。庶民が取り返したつもりが更に取られてるという。さすが国。ところで金がごまかせないよう、認可店にはなんかすごいハイテクチックなPOSレジが設置されてて、水増し請求とか客と店の談合とか到底できないようになってました。だけどPOSレジに何故か東芝のラベルが貼ってあって、それ笑えねーよ。と夢の中で突っ込んだところで眼が覚めた。

この国、観光で行ってみたいと思ったぞ。-くだらない長文ですみません、ちなみに僕は嫌煙家でない、元チェーンスモーカーです-


[PR]
by color-code | 2017-05-30 19:59 | ねじれ頭がぷかぷかぶーん | Comments(0)
<< うみのいろはそらのいろ ハンマー最終戦 >>