人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうよ?

久米島は、トヨタのなにかしらのモデル地区として、EVカーなるものが導入され、役場に数台、個人所有で数台のEVカーが走っている。これだ。

http://www.toyota-body.co.jp/kankyo/coms/

さて本題。一回乗らせてもらったが、走行音がほぼ無音だからオバァを轢いてしまいそうなのを除けば、運転感覚は至極よろしい。台風でなければ、横からの雨の吹き込みも無い。唯一の難点は、このトラクター的農耕フェイスであるのは皆一致のところか・・・。

で・・・、所有する軽自動車が、半年前から異音を発し続け、マフラーは直管仕様になり、床がペコペコする気がするので、廃車間近ということもあり、値段如何では候補に浮上してきた。税金は極端に安い。基本的に原ちゃり+アルファだから。燃費コストは数円/キロだろう。

いよいよ核心。皆さんは買おうと思いますか? で、理由は?
意見を聞かせていただきたいのです。フライングで買っちまう性格なので。VHSよりベータ買っちゃう、プレステよりサターン買っちゃうタイプなので。まず僕の意見。

メリット 税金が安く、燃費が安く、排気ガスないし、自動車買うより安い。多少の不便さを捨てれば、メリットは大きい。

デメリット 1人しか乗れず、走行距離が少なく(50k位)、デザインがいまいちいただけない。が、島なので、人の眼はあんまどーでもいいし。蓄電技術に革新的な変化が早急に訪れる事を強く希望。携帯はまぁ、5年は充電不要くらいが理想な状態と、勝手に要望。ガンバレ日本技術系!! 僕ムリですから応援しますぜ。そうした暁にはヒトバシラーにもなります。

上記勘案し、中古20万なら買うと思う。仮に2人乗りで、走行距離2倍なら、30万まで出すかもしれない。ここ重要だが、デザインが良ければここに10万上乗せしてる。環境にも、税金にも関係ない話だけれど、大事な話だ。開発者は圧倒的にこの感覚が欠落していたとしか思えない。ECOカーっつーことで、デザイン二の次かもー、えぇーい! エコトラの顔持って来ぉぉーい!と、ホワイトボードで話し合いながら作ったようなフェイスだ。これじゃ、バカ売れはしないよと言いたい。ここら辺、ある意味トヨタらしいともいえるが、会社ごと傘下に買い取ったなら、プリウス並みとは言いませんがもう少し・・・。燃料電池車控えてるんだから。
by color-code | 2005-06-30 22:53 | ねじれ頭がぷかぷかぶーん | Comments(0)

沖縄は久米島にある小さなダイビングサービスです。


by color-code