人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕日のなかで


台風で海が荒れ、大方のダイビング船が陸に上がり、ダイバー達が自棄酒を飲み始め、ビールを1杯飲み干したころ・・・・東シナ海に陽が落ち、潮が満ちるなか、このときを待ちわびていたサーファー達が遠くリーフに向かってひとり、ふたりと漕ぎ出していきます。

陽が落ち、数m先も見えなくなるのはあと20分もない。次の波をあと何回待てるかどうか。
でもこの台風の波を待ちわびていた彼らはその僅かな時間を決して無駄にはしない。



夕日のなかで_a0060407_20485464.jpg




このように海と接する人たちも、この島には沢山います。
それだけではない、このまま陽が落ち、漆黒の闇の中、電灯潜りで漁をする海人、釣人。
愛犬としばし座り込む老夫婦。手をつなぎささやくようにあるくふたり。

今日も誰かがあのうねりを待っている。

自分よ、ダイビングガイドを名乗るお前よ、この風、このうねりを疎んじるお前・・・ダイバーたちよ・・・少し自分勝手が過ぎないか?


通い慣れたこの浜が、そう言っているように感じた。
Commented by hama at 2008-10-01 23:17 x
そう、オイラは自分勝手さ!水温が上がって珊瑚がやばくなれば、台風来いよ!オイラのいない時なんて思うし、ベタになれ、潮かかれ、水抜けろ!太陽出ろ!なんでも自分本位さ!でも、海はそんな事お構いなし!荒れるときは荒れるし、静かな時は静か!抜けてる時もありゃニゴニゴだって!だから面白ぇ~!どんな状況でもどんな形でも楽しめればいい!波が凄くては入れなかったら、それみてスッゲ~!その波に乗ってるの見てすっげ~!だめかい?笑。
Commented by colorcode at 2008-10-02 08:28 x
hamaさん:みんなそう思って遊べばいいんですよ! 俺もホントそう思う。そしてこの仕事に関わる人々、すべてね。 船や、経験や、装備やら、仕事だから(?)とかの、hamaさんの言う面白さの根の要素から遠いところで海のなにかしらをコントロールできるかのように錯覚しやすい遊びだなって思うんですよ、スクーバダイビングって。

そのとおり! スッゲー、おもしれっ! やヴぁ、遊びてぇ~!
そう、いいんですよね、心からそう思います。


Commented by kayo at 2008-10-02 16:35 x
個人的にさーふぁーとは、いい思い出がありませんが・・・
絵になるなぁ。。

あたたかいところで、透明度抜群な時に入りたいw
やっぱり、有給を駆使して、リロアン???
会社より何より、旦那に殺されるかもだけど。
Commented by colorcode at 2008-10-02 21:17 x
kayoさん:あはは、正直! まぁまぁ。 あ、リロアンは食べて潜って呑んで食べてと、2日でダメ人間になることが出来る素敵なところです。この際、ダンナといらしてください。バルコニー天蓋つきのお部屋を無理やり用意いたします(笑)。
Commented by ぷかぷか at 2008-10-02 23:53 x
またまたかっこいい写真ですね!
空と雲の色がとても綺麗です。
Commented by colorcode at 2008-10-03 15:23 x
ぷかぷかさん:この季節は夕焼けのグラデもキレイですし、雲も夏と秋の雲が複雑にからみあってなんともいえない空になるんです。 こんな空を毎日見上げることができるだけで、幸せですよね。

by color-code | 2008-10-01 21:10 | うみのいろはそらのいろ | Comments(6)

沖縄は久米島にある小さなダイビングサービスです。


by color-code