人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リロアンの魚


自分の住む沖縄の久米島とリロアンを比べてみると、ここにはケラマハナダイやアカネハナゴイは殆ど居ませんし、ハタタテハゼやゼブラハゼもそう、あとハンマーやザトウクジラもまず見ることはないでしょう。

逆にリロアンは、メラネシアンアンティアスやパープルビューティーが舞い踊り、ニチリンダテハゼは普通種、ローランズやタルボット、スプリンガー等のスズメダイ達が豊富です。

でも数多くの種は両方の地域で繁栄しています。ピグミーシーホースもそうです、現在リロアンでは水深21mにて、約6個体を観察することができます。少し前までは、十数個体がひとつのヤギについて大混雑だったのですが、今は落ち着いてきています。浅い水深と思うダイバーの方、ここに来ると20mオーバーは深いと思い直すかもしれませんよ~(笑)。


リロアンの魚_a0060407_2145730.jpg



コンデジではなかなかに難敵な被写体ですね・・・・ほぼライトの光だけで、潜んでいる感をだしてみました。
おなかが大きいですね、子どもが入っています。これでもスリムになったんです。もう2個体ほどおなかが大きい雄が居ましたが、ここ一週間でやっとお役目を終えていつもどおりに細ぉぉ~くなっています。
Commented by hama at 2009-01-06 00:36 x
パンパンだね~!?
ピグちゃん、うぅ~んカワイイ!!
Commented by color-code at 2009-01-06 07:56
hamaさん:ぼく、hamaさんのピグモンのUPがかなり楽しみですよ。半年後くらいにはUPお願いしますよ~
Commented by hama at 2009-01-06 08:24 x
は、半年ぃぃ~~???・・・汗。
まぁ、途中ぶっこ抜くか、一気の怒濤作戦になるか分からないけど・・・出来うる限りの努力はいたします・・・が、どうしようも無いのばっかだったら・・・デジの数枚でご勘弁を!!(水中マクロ初体験の上、上がり見てないんだけど・・・笑)
Commented by yayoi at 2009-01-06 17:11 x
ピグちゃんかわいいぃ~ (#^.^#)
リロアンってなんて魅力的な所なんでひょう~(^^♪

hamaさま
デジで潜られたんですか? (@_@;)
へ~え へ~え へ~え
Commented by hama at 2009-01-07 06:27 x
yayoiさん 水中で渡されまして・・・難しいんだぞ~撮って見ろ~!って・・・汗、結果見てないんだけどさ・・・6,7枚撮ったかな~?怖い怖い。
Commented by colorcode at 2009-01-07 10:01 x
hamaさん:yayoiさん: デジイチでAFでマクロって、結構コンデジマクロより難易度高いかも。。。コツつかむのに時間かかりますよね、特に最短付近の距離が厳しい・・・
Commented by colorcode at 2009-01-07 10:01 x
hamaさん:yayoiさん: デジイチでAFでマクロって、結構コンデジマクロより難易度高いかも。。。コツつかむのに時間かかりますよね、特に最短付近の距離が厳しい・・・
by color-code | 2009-01-05 21:05 | うみのいろはそらのいろ | Comments(7)

沖縄は久米島にある小さなダイビングサービスです。


by color-code