人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なにも足さない

休憩中にゲストさんのコンデジを借りてく再生していて、ハッとして指が止まったこのカット。

なにも足さない_a0060407_20421615.jpg


後方のオキナワンBLUEと純白の砂地にクリアーなガラス瓶の住居の丸い玄関口も入り込むフルショットの大胆な構図の中央にフォーカインするスナカモトイロワケハゼのペアと赤い卵・・・不安げな彼らの眼は、瓶の入り口を塞ぐレンズをじっと見つめています。彼らの住む環境や繁殖状況などの生態、表情、全てが写りこむ画面構成です。

この絵、デジイチでマクロレンズつけてたら撮れないんですよ。35mm付近の画角でないとここまで周りを落とし込めない。データとしては本当になにもしていないです、コンデジのハウジング、外部ストロボ含め、外付け一切ナシの撮影モードはAUTOですから、防水ケースにポンと入れて電源入れてパシャパシャなどノーマル状態。僕はサポートで瓶の左右からLEDライト光を被写体に入れています。でも我慢できずに少しテレに振ったらアウト、ワイド端でしっかり寄り切って撮らないとこうならないです。単レンズで足を使って撮りきったような、潔さというか爽やかさ。

いやぁ・・・すごいなぁ・・・ナカモトさん画像、ホント沢山見てきましたけど、僕的にはこれがナンバーワンです。
tachibanamanさん、提供ありがとうございました。
Commented by hama at 2009-07-29 08:27 x
くぅうう~・・やられたぁ~!!
やるなtachbanaman!ブラボー!!!
Commented by ハリー at 2009-07-29 09:29 x
これは美しいですね~
よこの赤いツブツブなんですか?
Commented by 良速 at 2009-07-29 11:27 x
野暮コメで失礼。
カラコドにupされる写真てアスペクト比3:2ですよね。
この写真もコンデジってことですが、4:3じゃないですね。
それともブログの演出上、3:2にトリミングしてます?
コンデジ好きなんですけど、大抵の機種がアスペクト4:3なのが玉に瑕で。
どうしてみんな3:2なのかなぁって、素朴に思いまして。
たまたま3:2で撮れる機種の写真ばかりってことなのかな・・・・教えて頂戴。
Commented by colorcode at 2009-07-29 17:41 x
hamaさん:これは僕もやられました・・・・狙ってたことをそれ以上にすんなりって感じで、脱帽です。

ハリーさん:これは卵なんですよ~、撮影中、心配みたいでずっとそばから離れず、いつも気を配っていました。

良速さん:4:3を3:2にトリミングしています。最初は色々考えたんですよ、ほとんどコンデジで撮っているのに何で3:2にするのかって。結局、好きなんだからそれでいいやって(笑)。ちょっとこんな物言いは気が引けるのですが、、正方形、極端な話円に近い状態で出てきて、あとは好きにやってよ、っていうのが僕としては一番希望している状態です。

Commented by 良速 at 2009-07-29 18:53 x
そうでしたか、納得。そしてちょっと安心。笑
その昔、ビューファイダだった頃は視差が出るから
覗いた時の匙加減でちょっと広めに拾って、印画でトリミングして
意図する構図に納めるのが当たり前だった。
(僕はそんな昔の人間じゃないけど・笑)

だから >正方形、極端な話円に近い状態・・・・ 
に書いてある気持ち凄くよく分かります。
特に一眼レフが出来てファインダーの視野率が上がってから、
トリミングって作業が飛んでしまった。
本来は撮る瞬間と同等にトリミングを含めた印画の際の作業って大事ですよね。

僕も3:2の方が好きです。
で、不精を云えばせっかく液晶でライブに構図が決まるんだから
3:2で出てきてよって気持ちもある訳です。
CCDの都合はいいから切り替え位出来たっていいのに、ってね。
実際、切り替え付きのコンデジもあるみたいだし。
先述の印画の際の作業の重要性とは矛盾しますけどね。
あちらを立てればこちらは・・・で、デジタルも功罪交々ですね。
で・・・・ >結局、好きなんだからそれでいいやって(笑)。
最終的にはここに落ち着きますかねぇ。 ご回答どうもありがとう。
Commented by colorcode at 2009-07-29 19:39 x
良速さん:ここはPHOTOGUILDなので、たまにはこんな話もいいですね^^  
人間の視野はわずかに横長の楕円だと僕は勝手に思ってます、間違ってたら誰か指摘してくださいね。僕がこの絵にハッとしたのは、見事に自分の視野とシンクロしているというのも大きな要素だと思います、そしてそれゆえにこの構図はなんともいえない、動画を見ているような不思議なライブ感があるんです。フォーカスアウトした瓶の丸がそれを増幅してます。そういった視野に近い絵を3:2に切るというのは不自然で、でもとっても楽しいことで、それはきっちりと収められない負け惜しみでもあるのですがしかし、何度でも何度でも、体調や時代や気分に合わせて味わえたほうが数倍楽しいに決まってるわけで、その意味でフォーサーズ規格というのは僕には魅力的です。
Commented by 良速 at 2009-07-30 01:09 x
もう一回だけ ^^;

> 視野とシンクロ
> 動画を見ているような不思議なライブ感

この部分とても重要かも知れない。
人間の視覚っていい加減で視野の中で意識が行き届くのは僅かに1点。
周りは何となく状況把握するに留まっている。
そのボヤっとした部分が奥行き、ライブ感(臨場感)なんでしょうね。
語弊があるかも知れないけれど、どうでもいい部分てやはり必要だと思う。
周囲の雑音が音場を立体にするように。

それをフィルム一眼レフで育ったオジサン(僕)は、
一発勝負のギャンブルで構図を決める修練をしてしまった。良くも悪くも。
図らずもトリミングから遠のいてしまった。
功罪はデジタルだけでなく、一眼レフにもあった訳だ。(納得)
で・・・ > 何度でも何度でも、体調や時代や気分に合わせて・・・・に至る。
フォーサーズでざっくり撮って、好きなアスペクトで仕上げる。
これは写真の楽しみ方としては回帰かも知れない。
これを機に僕は4:3へのネガティブな考えは改めた方が良さそうだな。
今回の遣り取り、とても貴重なものになりました。ありがとう。
Commented by wakae at 2009-08-01 13:03 x
tachibanamanさん久々ダイビングですごいですね!!
ナカモトさんの可愛さが更に倍の倍!
私的にもナンバーワンです。
Commented by tachibanaman at 2009-08-02 01:11 x
ずぅ~と卵を見守っていたナカモトさん。
ここで振り向いてくれたら嬉しいなぁ・・・と勝手に思っていたその瞬間・・・
「ナカモトさんペア、振り向いてくれてありがとう!」
の自分でもお気に入りの1枚です(^^♪


by color-code | 2009-07-28 20:46 | Comments(9)

沖縄は久米島にある小さなダイビングサービスです。


by color-code