人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PHOTOGUILD-2010

今期一回目のPHOTOGUILDはMさんが提供してくれたリロアンツアーでの一枚。

鳥肌もののこの世界観。

PHOTOGUILD-2010_a0060407_16342625.jpg


視野全体に藻類生い茂る広大な大地が広がり、雲が覆いかぶさる。
突然雲間から有機体で出来た船のような、半透明の光沢を帯びた構造物が姿を現し、ゆっくりと大地を移動してゆく。
上空を飛んでいたら未知の空中都市を発見してしまったような、眩暈を感じるようなこのスケール。

曖昧な手段は捨て、60mmマクロ最短付近の極端な近さと浅い被写界深度を恐れずに使う集中力。計算されたライティング、海洋生物に対する柔軟な姿勢。溢れるイメージ。
そうして切り取られたわずか数センチの長方形は、時に異界をつくりだす。

素敵なダイビングに出会えて嬉しかった。
こんな出会いがあるから海はとても、とても離れがたい。
Commented by nobu at 2010-01-18 20:29 x
写真も素晴らしいけど、文章もすばらしい。
私文章苦手だから、尊敬しちゃうな~
Commented by hama at 2010-01-18 21:51 x
おお~!
オイラにゃ取れない構図!
ウミウシって難しい~!あ、ウミウシだけじゃないやオイラ・・・
勉強させて頂きました!!!
Commented by color-code at 2010-01-18 22:16
nobuさん:いえ、完全に写真がすばらしいです。正直このままコメント無しでいいだろと数時間考えました。

hamaさん:この正統撮影スタイルが今後の水中撮影のトレンドを牽引してゆくと僕は思っています。そういう意味でも未来が見える写真でした。
by color-code | 2010-01-18 16:36 | Comments(3)

沖縄は久米島にある小さなダイビングサービスです。


by color-code