人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米島紬


寒波が日本列島を覆っていますね、寒いですね、沖縄もその影響で…
丁度前線があたっているのでここ数日は風も強く、天気も霧雨がデフォルト、二月の沖縄らしい好天、基、荒天続きです。海もラフですが、楽天のキャンプも、キビ刈りもど真ん中なので、ここはそろそろ回復して欲しいですね。只今気温20度、霧雨、水温22度です。今日は風が南に振れたので幾分温かいです。

さてさて、昨日、二月六日はつむぎの日でした。

久米島紬は日本の紬の源流ともいわれていて、今でも生産が盛んです。すごく丈夫なんです、こんな着物が作業着だったなんてなんとも豊かです。勿論機能性も抜群、でも今となっては本当に高くなって、ネクタイ一本でも相当、一反ウン百万の世界だそうですから庶民はなかなか手が出ないのですが、やはり着物って素敵ですね~。最近ではそのデザインが再評価されて、ジュエリーや各種衣料、公共施設など、様々な場所にその意匠が利用されたりしています。

そこで久米島紬のことをもっと内外に知ってもらおうと、ささやかではありますが発表会が町内で開催されました。モデルさんは島のねぇねぇ達、自分も知ってる人ばっかり、みんな本当にすっごく綺麗でしたよ、思わず見とれてしまいます。

久米島紬_a0060407_171304.jpg

色使いや柄に、琉球らしさを感じます。シンプルですけど完成されて、遊び心もあります。

久米島紬_a0060407_17133419.jpg

こんな振袖もあるんですね~ モデルさんは現役女子高生です。

久米島紬_a0060407_17135752.jpg

お友達も沢山参加してました、みんな素敵だなぁ。

この日は町長をはじめ来賓の方々も皆紬を着ていて、それがとても印象深かったです、いいですね、そういうの。いつか男物の久米島紬、着てみたいと思った一日でした。
Commented by kume love at 2010-02-07 20:19 x
素敵っ!!
伝統とか、すごいけど、笑顔が、素敵ですね。
モデルさん、素敵です。
みんなキラキラですね☆
Commented by mog at 2010-02-07 22:18 x
着物素敵ですね。
古くからある良きものにとても惹かれます。
久米島紬の実物見たいなぁ。
Commented by hama at 2010-02-08 00:09 x
おお~!き、キンタ?モデルかよ~?すげーな~!!
紬、今じゃ高くて皆買えない?・・・着物とかもそうだよね?
こういった物こそ、全てを安くしろとは言わないけど、普通に着れる(買える)価格のものを作るべきだと思うんだけどな~!
Commented by けんけん at 2010-02-08 15:08 x
化粧をしたキンタって初めて見たかも(^o^)

1枚目の写真は久米島紬のイメージ通りだけど、2枚目3枚目のは帯も含めてとても斬新に感じるな~
きれいだねえ。


・・・あ、キンタもね(汗)
Commented by いしだ at 2010-02-08 18:14 x
きんたの表情が何ともいえないですね!!

着物を普段から着られたらいいのに。
大人になってからは、結婚式でしか着てない。。。
Commented by kinta at 2010-02-08 19:23 x
まさしく馬子にも衣装ですね。
みなさん、すいません…。
ただ、とっても楽しかったので、ずっとヘラヘラしてました。

終わった後、紬を織った方たちが泣いているのを見て
すごく苦労されたんだろうなって。
それを発表する機会を手伝えたことがうれしかったです。
Commented by foxxzappa at 2010-02-08 19:58
いいな〜〜。
一つ買って!
Commented by colorcode at 2010-02-08 23:07 x
kume loveさん: みんな楽しそうでした、それが本当にうれしくて、自分も楽しませてもらいました。重要文化財をこんな形で着れるのもなんか、やっぱいいです、続けて欲しいなぁ。

mogさん:工場の見学はいつでもできるから今度お連れいたします。実物の質感はすごいです。大変に手間がかかっているのもよくわかりますよ。

hamaさん:機能性や質感を考えると絹ってとても良いんですよね。とって変わるものがあればいいのですが、ないからいいのかも、難しいですね。デザインは見直されているので、あとはいかに置き換えるかです。いわゆる作務衣、半纏やどてらって、やっ便利だし。

Commented by colorcode at 2010-02-08 23:07 x
けんけんさん:僕も今回ので大幅にイメージが変わりました。実は江戸以前って、もっと自由だったのではないかなとも強く感じまじた。帯はできれば後ろも紹介したいのが沢山あったのですが、横からすでに変化していて、興味深いものでした。あと裏地も色を同じに何処かと合わせることはしないんですよね、それもすごく新鮮でした。

いしださん:ちょっとお洒落する機会を着物にすることができたらもっと楽しいっておもいました。ドキッとするもの。かっこいいいし。

kintaさん:白の紬がとっても新鮮でした、よかったよ、まじめに。紬でこんなことができるんだっておもった一時間でした、よかったです。またみたいよ。

foxxzappaさん:ありがとうございます! お取り置きってことでよろしいでしょうかっ!? :笑
by color-code | 2010-02-07 17:19 | ねじれ頭がぷかぷかぶーん | Comments(9)

沖縄は久米島にある小さなダイビングサービスです。


by color-code