カテゴリ:ねじれ頭がぷかぷかぶーん( 90 )
全面禁煙(夢の話)

6月から全面禁煙に。よく行く島の居酒屋さんです。想像ですが、長い間葛藤しての決断だと思います、しばらく前から20時半とか、そのくらいまではお子さん連れの家族層が多いので、禁煙にしていたこともありました。さすがに今のご時世、ミルク瓶持ってる子供がハイハイしてる横で誰かがタバコ吹かしてるの見るのはキツいものがあります。しかし正直利益にも関わるし、島人の喫煙率は平均より高め、マナーは低めなものですから、それはもう大変だったと思います。

a0060407_19413146.jpg
閑散期の長い、こんな離島の小さな店がチャレンジしていることが、何故どこかは進まないんだろな? 色々あるのかね~なんて考えてたら寝落ち…昨夜の話です。

夢の中は既に国中屋内外問わず、罰則アリの全面禁煙が施行されてました。喫煙可能な場所は国の認可制、そんな認可店のガールズバーに入ったんだけれど、カウンターの女の子が全員防毒マスクで接客していた、服装は普通なのでかなりグッとくる感じ。店内は案の定、若干靄がかかっていて、昭和みたいに各社のタバコのCMとかが普通に流れてる。でもってアイコス派と元燃焼派がカウンターでお互いをけなしあったりしていて、その向かいの防毒マスクの女の子が「どっちとか関係ねぇんだよオッサン共が!」って言ってる。なかなかいい店だ。

実は認可店は国から売り上げに応じてたばこ税からの助成金がもらえるので料金は激安で、結構飲んだのに3000円です、びっくり。たぶんだけど国は、たばこもその分3000円くらいに上げてるんだと思う。庶民が取り返したつもりが更に取られてるという。さすが国。ところで金がごまかせないよう、認可店にはなんかすごいハイテクチックなPOSレジが設置されてて、水増し請求とか客と店の談合とか到底できないようになってました。だけどPOSレジに何故か東芝のラベルが貼ってあって、それ笑えねーよ。と夢の中で突っ込んだところで眼が覚めた。

この国、観光で行ってみたいと思ったぞ。-くだらない長文ですみません、ちなみに僕は嫌煙家でない、元チェーンスモーカーです-


[PR]
by color-code | 2017-05-30 19:59 | ねじれ頭がぷかぷかぶーん | Comments(0)
しあわせの黄色い軽バス

僕は仕事にずっと軽バスのホンダ・アクティーを使っています。かれこれ20年弱フルモデルチェンジ無し、日本車どころか世界でみても驚異的な長寿車。うちはだいたい2~3人で潜っていますしね、4人乗れて3本分のタンクと器材が積めれば十分ですが、余裕で積めます、使い勝手文句なし、最高。

a0060407_09214165.jpg


初代は真っ赤に塗って、よく郵便局の人と間違われていました(笑)。次にスカイブルーに。真夏の久米の空によく似あい、この色も好きでした。そして今回は黄色。トレンドカラーだし、ずっと黄色い車に乗りたかった。

これ、ずっと手塗りなんですよ、しかも普通にアサヒペンの油性。2300円くらい。塗る、塗る、ひたすら塗る。液ダレしようが虫がとまろうがお構いなしに塗り続けると、あら不思議、いつのまにかボディが木の手触りに(笑)。

a0060407_09214490.jpg

ダイビング用に車両を使用すると、久米島だと大体3~4年で寿命です、もう2年でサビサビです。沖縄本島の使い方だともう少し伸びますね、移動と車両内部のスタイルの差です。で、このアサヒペンスタイルだと車体に関しては5、6年は確実、あとはエンジンとか他の問題だけですね、非常に耐久性が上がります。最近、ようやくキワモノ扱いを脱し、何台か仲間を見かけるようになりました。なにより気分で数千円で車の色を変えられるって、気持ちいいですよ、内地じゃさすがに勇気要りますしね。

相変わらず軽バス営業の小さなサービスですが、今年も元気に頑張ります。
.............................................................................................................................................................



[PR]
by color-code | 2017-04-15 09:34 | ねじれ頭がぷかぷかぶーん | Comments(0)
今年の梅雨明けはエアーが心配な週末が...
ところでこんなニュースが。

おいおい、ちょっとちょっとそこ、海が梅雨明けベストなんですけど...。
ただでさえ那覇空港はもう飽和しかけてます、保安検査場は山手線みたいだし、滑走路は離陸待ちで渋滞だし、テコ上げ必要な時期に差し掛かっているからビーチ使いたい思惑はわからないでもないけれどさ、ドームでよくないですか? と思ってしまう零細個人ダイビングサービスなのでした。
明日くらいでまだ週末のエアーがガラガラなら、いよいよAKB人気も最終戦か。
この週はまだJALの先得、スーパー先得、共に席空いてますからダイバーの方は早めに押さえたほうがいいかもしれませんね。
.............................................................................................................................................................



[PR]
by color-code | 2017-03-20 21:44 | ねじれ頭がぷかぷかぶーん | Comments(0)
ペンキ塗り軽バスの耐久性はスゴイのだ。
梅雨とは名ばかりの好天が続く久米島。時間が出来たので早速軽バスのペンキ塗りをした。普通に頼んで全塗装したら5万円かかるけれど、これは年に一度で材料費は3000円ちょっと、自分の好きな色の車に乗ることが出来て、ダイビングの海水にまみれながら数年錆びから守ってくれる、ありがたいことです。
a0060407_1420638.jpg

はじめてしたのは7年前の春。おなじホンダのアクティを真っ赤に塗った。8万円のコカコーラの払下げの赤を更に真紅に塗って島を走った時は、それはもう笑われました。港に行って帰港して車に乗ろうと思ったらガムテで郵便マークが貼ってあったり、ゆうパックの集配頼まれたり、園児の集団に指さされて笑われたり、もう色々…。
それがいつの間にか塗り塗り軽バスが増えてきて、今では島で数十台くらい走っています。海まわりで使用していると、大体3年以内でどこかしら車が壊れて廃車になりますが、こんな普通のペンキですが年に一度雑に塗っておくだけで倍以上の6年は大丈夫ですから、今後もどんどん増えるはず。安いし見てくれなんて島で気にしてられないよね。最近は沖縄文字入りTシャツ風に、ボンネットに漢字が書いてあるのとか、どんどんカオスになってきていて面白いです。それからの付き合いで車が新しくなってもずっとこの軽バスにしています、このアクティバン、現行モデルになって10年経つけれど、いまだパッケージもデザインも変えるべきところが見当たらない、いい車です。

このカラコド2号、愛称ブルーサンダー号も3回目の車検を通り、7年目に突入しました。これからもよろしくね、できればあと2回車検受けたいよ~♪

.............................................................................................................................................................colorcode記事はここまでとなります。これより下段↓は広告スペースとなります、ご了承くださいませ。
[PR]
by color-code | 2015-05-15 14:28 | ねじれ頭がぷかぷかぶーん | Comments(0)
伝統漁法
沖縄の伝統漁法を島の小学生にやってもらおう。という遊び(課外授業)を見学してきました。
a0060407_11193054.jpg

満潮の時に浜や水路に網を仕掛け、干潮になったら潮の流れも見ながら沖合や潮の上手から、網で囲うようにしながら魚を浅瀬に向かって追い込んでいきます。浅瀬に追い込まれた魚たちが沖合に向かって逃げた先には網があるという、船は要らないけれども仕掛け方ではものすごく効率のいい沿岸漁法。島ではひーたまらさー、ひーちらさー、というそうです。狙う魚種や部落によっても微妙に違うらしいので、沖縄の中でも島ごとにいろんな名前が付いているはず。有名なグルクンの追い込み漁はアギヤーという名前で大体通るみたい。あとは網だけでなく浜の一部を石で囲ったりして引き潮の時にそこに閉じ込めるというのもあります。今回の漁ではイラブチャー(ブダイ)、タマン(ハマフエフキ)、エイグヮー(アイゴ)、そして道すがら、シャコガイなんかが獲れます。
a0060407_11195060.jpg

浅いといっても海だし、ウツボや尖った岩やサンゴもあるし、注意のしどころもまだまだ未熟なので、子供たちは多少の切り傷や魚の刺し傷を作りますが、土地の食文化を体験するのは楽しいですよね。今回のは日中の授業の一環なのでここまでですが、休日やオトナの場合はこの後、そこらへんの野ざらしの包丁と食器と煮えた醤油で反省会(宴会)というのがパターンです。衛星問題は泡盛と酢に生暖かいチューブわさびで解決するべし、するべし。

ところで自分も腰まで海水に浸かりながら見学しているくせにいうのもなんですが、彼らはこの海水と泥と血と魚臭が絶妙にMIXされた体操着とスニーカーを手に帰宅するんだろうけど、抗菌/除菌洗剤とファブリーズにアルコールティッシュと空気清浄機全開の家にどっぷり浸かっている家の子供はやたら怒られるのかなぁ。こういうイベントに、実際のところ過剰な抗菌生活習慣を続けた子供が弱いのかどうかについては今後議論されてゆくのでしょうけれど、本当だとしたらすごく勿体ないと思うし、逆にファブリーズとかリジョイとかの最近の洗剤系CMの罪は重いと思う。匂う人間を極端に嫌って除菌するっていう思考はすごく怖いよ。しっかり遊んで、たまにはやんちゃしながら、お家に帰ったらちゃんとお風呂に入って、食べて、すくすく育って欲しいです。

.............................................................................................................................................................colorcode記事はここまでとなります。これより下段↓は広告スペースとなります、ご了承くださいませ。
[PR]
by color-code | 2014-06-13 11:31 | ねじれ頭がぷかぷかぶーん | Comments(0)
消費税引き上げに伴う当店の対応について
いつもカラーコードをご利用いただきまして、誠に有り難うございます。

ガソリンも3年前に比べて20%上昇し、燃料代が大変なダイビング業界と旅行業界でございますがこの度、2014年4月1日より消費税率が5%から8%に上がります。これに伴う当店のダイビングフィーの取扱いにつきまして、ご案内いたします。

料金改定は行わず、現行のままとさせていただくことにしました。自分ひとりのサービスですし、個人努力で吸収できるものならしたいと思っています。これからも安全に、大人な久米島でのひとときをお過しいただけますよう、小さなダイビングサービスではございますが一生懸命頑張りますので皆様にはご理解の上、今後も変わらぬご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。.

なお、各種ステッカー(¥300)も当分の間、無料進呈とさせていただきますのでご希望の方はお気軽に申し付けくださいませ。
a0060407_10594445.jpg

*個人的にはお絵描きダイバーさんとのコラボマンタと久米島のゆるキャラ、あっちゃん!?、このふたつがお勧めです。

.............................................................................................................................................................colorcode記事はここまでとなります。これより下段↓は広告スペースとなります、ご了承くださいませ。
[PR]
by color-code | 2014-03-30 11:02 | ねじれ頭がぷかぷかぶーん | Comments(0)
Before They Pass Awayというプロジェクト
a0060407_114623100.jpg

Before They Pass Away -Jimmy Nelson-
ISBN-13: 978-3832797591

いずれ文明にのまれ、消えゆく31の部族の今を捉えたこの写真集。
噂通り、広辞苑数冊分のものすごい大きさと重量。女性は両手でないととても持ち上げられない。写真のクオリティはいうまでもない。そして内容はそれに輪をかけて壮大で、かつ重い。
この300年で絶滅した動物は一説によると100種はくだらない。そして私たち人間も例外ではなく、少数部族/民族が大古より彼らが培い、伝えてきた独特の文化と血の多くが近代で絶え、今も急速に薄まりつつある。

話を写真集にもどそう。

マサイの戦士は本当にライオンで、マオリ族と江戸の人々のなんと似ていることか。
サンブルの民が使う色は、アフリカ大地と空の中にあってなお、鮮烈だ。
エチオピアから南海に浮かぶ島の民、そして消え去ったパタゴニアの部族へ。全編、そのような時を越えて続く特有の血の気配が満ちている。
人は木々や精霊、生物、天空からどれほど学んだのか、改めて考えさせられる。そして人の瞳の輝きは失われていないことがとても救いに感じる。

なぜこの価格で入手できるのか疑問に思うくらいの、傑作という言葉が陳腐に思えるくらいの凄い本です。
ふと、自分が小学生の同級生だった、アイヌの血を引くとひそかに噂された美しい女の子のことを思い出した。山深いところに住んでいた。1970年代の長野県の田舎町には、まだこのようなことがたくさんあった。彼女は今、どうしているだろう。まるでそれは、僕は何か、という問いのようだ。

-追記-
映像の一部はプロジェクトサイトでも見ることができます。しかし本の紙質はこのボリュームでは信じがたいほど上質で、その圧倒的な大きさと共に、異世界へといざなってくれます。WEBだけではなく是非紙媒体を強くお勧めできる写真集です。


.............................................................................................................................................................colorcode記事はここまでとなります。これより下段↓は広告スペースとなります、ご了承くださいませ。
[PR]
by color-code | 2014-03-12 11:48 | ねじれ頭がぷかぷかぶーん | Comments(0)
あなたとわたしのAコープ
僕も週3で通う久米島島民の食糧庫、Aコープ。

今日はセールでしかも16時から夕市なので当然行く、チャリでいく。セールの日は駐車場が満車ではみ出るくらいに混む事もあるので、歩いていくか自転車を使うことにしている。案の定、混んでいる。卵と牛乳が安い日と、フェリーが欠航していた直後のセールは内地のデパ地下くらいに混んでいて、どこのレジも行列です。最近はマナーもしっかりしてきて、笑顔で横入りしてくるオバァも滅多に見かけなくなりました。今となってはちょっと懐かしいな。
a0060407_1823219.jpg

おっと、こんなことを書きたかったのではなく、そのAコープのBGMの事。
Aコープの歌という、東江メガネ(沖縄の超メジャー眼鏡屋)の歌とか、ユニオン(沖縄で超メジャーな24時間スーパー)の歌みたいな、キャッチーな歌もアナウンスと共にしばしば流れるのだけど、普段は普通にBGMが流れています。本題、その選曲が結構ヤバい。かなりいい。

今日、16時前から夕市が始まる頃の20分足らずの間、僕が入店してからレジの行列にに並び、退店する間に流れていた曲が、曲順にこれ。

・Hanoi Rocks - Malibu Beach Nightmare
・Twisted Sister - We're Not Gonna Take It
・Stevie Wonder - Superstition
・Sex Pistols - Anarchy In The UK
・Guns N' Roses - Paradise City

もしもBGMクチコミがあるのなら、僕は5つ星をつけたいね。
もしこのDJがFacebookにアカウントを持っているなら、最低100いいね! くらいはしたいぞ。
むしろ今度部屋呑みに招待してくれないだろうか?

ただひとつ、重大な問題は、これがインストゥルメンタルということだけだ...

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

というわけで、確定申告も、いろんなデスクワークも、ようやく目途がたってきました。
あと少しだ、やはく海に行きたい、入りたいよ。
[PR]
by color-code | 2014-02-05 18:27 | ねじれ頭がぷかぷかぶーん | Comments(2)
新年会-東京地区- 開催のおしらせ
リロアン長期ツアーもいよいよ後半戦に突入しました。毎日楽しく潜りまくっております。
さて、今月下旬帰国後の、東京での新年会のご案内をさせていただきます。お仕事の都合がつくようでしたら、是非いらしてくださいませ。

日時:1月23日(木)新橋BOXにて 18:30~21:00過ぎころまでの予定
会費:5500円
定員:先着20名にて締切
その他:5000円の割引券orホテル宿泊券(13000円相当)等を参加の皆様に「もれなく」ご用意しております。

18:30スタート、平日でございますし、飲み放題ではございません。こじんまり、ゆっくりと海の話ができればと思っています。呑み足りないゲストのみなさまがもしいらっしゃいましたら、一端お開き後、改めて、ということでお願いいたします。
いらしていただいたみなさま全員に、マリンテラスの宿泊券、あるいは5000円のダイブフィー割引券をご用意しております。平日ではございますが、お誘いあわせの上、是非ご連絡いただければ幸いです。

なお、大変恐れ入りますが20名先着とさせていただきます。お会いできるのを楽しみにしています。

【残席4席になりました】
[PR]
by color-code | 2014-01-10 14:27 | ねじれ頭がぷかぷかぶーん | Comments(0)
ふ.り.か.え.る。-2013・メディアとお買い物-
今日は強風に加えて低気温。もう昼前なのに、全然気温があがらず、2月の一番ヤバい日と同等の久米島です。僕はというと、パソコンのデータ整理とバックアップ関連に追われてます。端末が複数台無いと仕事にならない時代ですが、大容量の画像も保管が必要なので結局複数のクラウド、複数のHDD...と、バックアップ沼に入らざるを得ないのがプチストレス。という振りで、今日も海なしふりかえるですm(__)m

Keyword:BEST BUY
a0060407_1254334.jpg

鼻うがい:ホコリ、寒暖差、ペットの毛、全部ダメで慢性副鼻腔炎の僕。ダイビングガイドとしては如何なものか? と思いますが今季ついに導入。今更ながら、小学校の頃から耳鼻科で慣れ親しんでいたのだから30年前から家でも使うべきだったと後悔してます。これで夜に鼻が詰まって息苦しくて寝られないことは皆無に。おかげで初期の風邪も早めに治ります。

Keyword:TV
a0060407_1159457.jpg

ドラマ復権の今年(堺雅人・満島ひかり、グッジョブ!)、お笑いの終焉の中、安定感のあるマツコデラックスでした。この人、ゴールデンでも深夜でも、MCでもひな壇でも大振りしないところはさすが。特にこの番組の「私今日最終回でいい!」と叫んだ♯17の戸川昌子と野村潤一郎は今年一年分のお笑い番組とトレードしてもいいくらいの神回でした。

Keyword:アニメーション
宮崎駿引退:長い間本当にお疲れ様でした。僕はあなたのいくつかの「血沸き肉躍る」作品が好きです。ゆっくりお休みになられて、可能であるのならジブリからも解かれ、第二の人生を謳歌されることをお祈りしています。

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語
a0060407_1212471.jpg

まず、キャラに強烈な拒否反応があり(今もそれは変わらない)。ただTVシリーズという過密スケジュールで制作側が何を削りどんな冒険をするのか。好奇心は抑えられず、結局昨年軍門に下ることに。シャフトの勢いはしばらく止まらない、お見事です。余談ですが僕の数少ないOWの講習生のすっごくかわいい女性ダイバーが、鹿目まどか役ではちょっと名の知れたコスプレイヤーであることを先日彼女と食事中に知らされて、ちょっとビックリした。

Keyword:コミック
a0060407_1221379.jpg

テラフォーマーズ:ゴキブリ持ってきた時点で勝ち。逆にいうとアニメ化と、進撃の巨人でもあったように映画化が心配。GANTZの二の舞は勘弁です。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
◆カラーコード2014新年会IN東京◆
日時:1月23日(木)新橋BOXにて 18:30~21:00過ぎころまでの予定
会費:5500円
定員:先着20名にて締切
その他:5000円の割引券orホテル宿泊券(13000円相当)等を参加の皆様にもれなくご用意しております。

18:30スタート、平日でございますし、飲み放題ではございません。こじんまり、ゆっくりと海の話ができればと思っています。呑み足りないゲストのみなさまがもしいらっしゃいましたら、一端お開き後、改めて、ということでお願いいたします。

残席9席です、お早目に申込みくださいませm(__)m
[PR]
by color-code | 2013-12-20 12:06 | ねじれ頭がぷかぷかぶーん | Comments(0)