<   2016年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
今年のイマズニは晩秋にピークがやってきた。

ミーニシ真っ盛り。この季節になるともうなかなか行けないし、ダイバーも減る一方の晩秋、唐突にMAXになった島の北側のイマズニのギンガメアジとカマス達。

a0060407_19470150.jpg
こういうの、ほんと久米島らしくて、いいなぁ

.............................................................................................................................................................


[PR]
by color-code | 2016-10-31 19:49 | うみのいろはそらのいろ | Comments(0)
キャバクマノミ

a0060407_14293743.jpg
このピンクのイソギンチャクに限っては別ジャンル、キャバクマノミ、エロ優先。
ピンクのフロアライトにすっけ透けのアイマスク、アイキャッチもしっかり上目使いでね💛

ストロボ2灯で手早くどっかーんとか、かっこ悪い口説きはダメですよ~

.............................................................................................................................................................


[PR]
by color-code | 2016-10-22 14:30 | うみのいろはそらのいろ | Comments(0)
最近のイマズニ

水温が28度弱、例年に比べると2度ほど高いですが、サンゴにも優しく、ダイバーにも優しいぬるま湯で甘やかされて潜っていたら、猛烈な台風と大陸の高気圧に挟まれて大変な数日でした。台風接近でもないのにインリーフで背筋がぞわっとしたのは久しぶりでした。今は収まって、もしかしたら水温また上がるんじゃないか? っていうくらいの真夏です。

ここのところ、イマズニのカマスが突然えげつない量に増えまして、イソマグロやらアオチビキやらピックハンドルやらがもうカマス祭り状態で喜んでいたのが落ち着き、今度はギンガメアジがそこそこいい状態に戻ってきました。沖縄本島地方のギンガメアジは春先から初夏が相場なのですが、久米島はちょっと特殊で年によってギンガメアジのたまり具合が変わります。特にイマズニのはだんだん減ることもないし、突如3倍になったりする。

a0060407_11204161.jpg

現在はこんな感じの量です。上空にもうひと玉、そしてあのカマスが付いてほしいという欲が晩秋になって出てきました。不思議ですし助かりますホント。
.............................................................................................................................................................


[PR]
by color-code | 2016-10-21 11:21 | うみのいろはそらのいろ | Comments(0)
六十分一本勝負

ひたすら溝に身を潜め、息を殺し、気が満ちるのを待つ一時間。
飛ばねば時の運、その瞬間に切れねば己の未熟。船に上がれば彼らを称える。

お互い懸けて、さぁ、今日も一本勝負。

a0060407_18201151.jpg
しかしこんなダイビングにうねりのなか付き合ってくださって、更に続けざまにリターンマッチに行こう! と言ってくれるゲストに感謝です、いや、驚愕です。おれ負けた。
.............................................................................................................................................................


[PR]
by color-code | 2016-10-13 18:20 | うみのいろはそらのいろ | Comments(0)
島の陰で遊んでます。

ウミヒルモに隠れ、そっと覗うテンスの子。今日も昼からどんどん風が上がり、風波でバッサバサ…。こんな時はもう僕たちも島の陰に避難、避難。冬場のポイントでまったり遊びます。

a0060407_17154310.jpg
今日が最終日の常連フォトダイバーさんは、こんな風もなんのその。数mの浅場で喜々としてフォトダイブを楽しんでらっしゃいます。すごいなぁ。
この風、しばらく続きそう、こまったぞ、どうしたものか。

.............................................................................................................................................................


[PR]
by color-code | 2016-10-12 17:16 | うみのいろはそらのいろ | Comments(0)
台風過ぎたけどうねりが取れない。

遠いところの台風と、等圧線の込み合った秋雨前線のおかげでやっかいなうねりが今日で3日目です。ちょっと収まってきたと思ったら明日からまた上がってきそう、もう!

海はというと、ちょっとポイント選びに苦労してますが透明度は最高だし、常連ゲストさんとまったり好きにフォトダイブの至福の時間を過ごしています。
どんどん褐虫藻が戻って回復してきているサンゴ達。サンゴに住む住人達もほっと一息といったところでしょう。でもまだまだ台風シーズン、油断はできませんね。

a0060407_17054301.jpg
まだ回復途中の白い部分に居たフタイロサンゴハゼ。白いサンゴが天然のレフ板になって、こんな風にやわらかーく光を回してくれます。今年たくさんの場所で利用できる撮影方法です。是非お試しあれ。
.............................................................................................................................................................


[PR]
by color-code | 2016-10-11 17:05 | うみのいろはそらのいろ | Comments(0)
すっかり秋になりました。

台風18号が過ぎ去った後はすっかり秋です。水温も28度まで落ちてちょっと涼しいですが、陸上も過ごしやすく、サンゴもやっと一息、生き生きしてきました、嬉しいですね。貯水率も十分だし、倒れたキビもまだ立て直してないし、いろいろ台風の復旧もあるし、今年はもう台風勘弁です。


昨日の午後から大陸からの強烈なうねりが入ってきて行く場所がなくなったので大人気のポイント、ナングチのカクレクマノミ。このイソギンチャクはかれこれ20年ここにあります。

a0060407_17474434.jpg
ディズニーっぽいカクレクマノミが撮れてちょっと満足。

.............................................................................................................................................................



[PR]
by color-code | 2016-10-10 17:47 | 球美のちゅら玉 | Comments(0)
またまた海クローズ。。。

毎週末台風に出勤されてるここんとこの沖縄ですが、18号も見事にやってきてくれました。まったくもぅ。
昼まではボートでも行ける波だったのですが、さすがに午後になって吹いてきました。明日の朝はもうまずいので今日中に船を陸揚げしないといけないのですが、大潮の為、午前中に上げないと夜まで作業が無理の為、大事をとってほとんどの船はすでに陸揚げされています。

というわけでカラーコードは久しぶりの時間無制限タイドプールへ。
潮間帯の魅力はダイビングサイトではなかなか見れないスズメダイ、ハゼ、そしてギンポ・カエルウオ達。
ここは水深30㎝~1mくらいが最高に面白いんです、ダイバー各々、各地に散って好きなだけ生物と向き合います。

a0060407_12425569.jpg
上がってきたら青い空と気持ちよい風。いいなぁ。
a0060407_12425906.jpg
僕はというと、ほぼずっと海藻の光合成で生成される酸素に刺さってました。泡に泡が映ったり、ストロボ光や太陽が映ったり。
a0060407_12430254.jpg
地球の中に地球。まるで曼荼羅です。見ていて飽きることがありません。
ダイビング再開は5日からの見込みです。皆様にどうか被害がありませんように。

.............................................................................................................................................................


[PR]
by color-code | 2016-10-02 12:46 | うみのいろはそらのいろ | Comments(0)