いつかどこかで

久しぶりにウミウシにレンズを向けた。超ど定番のリュウグウウミウシ。

a0060407_11031085.jpg
ん? いつだったかどこかで、こんなメット被った悪役キャラ見たぞ。いやぁ、なんだったっけな~、さすがに武将で海老はあってもウミウシの兜はないだろう(あるのか?)、特撮ヒーローものかなぁ、いや、RPGのボス系だったような気もする。あ~思い出したい。


すこしづつですが、暖かくなってきました。なにより春分も過ぎ、陽が長くなりました、18時半でも明るいです。ささやかな事だけれど、こんなのが南国に住むしあわせ。

.............................................................................................................................................................


[PR]
# by color-code | 2017-03-23 11:03 | うみのいろはそらのいろ | Comments(0)
今年の梅雨明けはエアーが心配な週末が...
ところでこんなニュースが。

おいおい、ちょっとちょっとそこ、海が梅雨明けベストなんですけど...。
ただでさえ那覇空港はもう飽和しかけてます、保安検査場は山手線みたいだし、滑走路は離陸待ちで渋滞だし、テコ上げ必要な時期に差し掛かっているからビーチ使いたい思惑はわからないでもないけれどさ、ドームでよくないですか? と思ってしまう零細個人ダイビングサービスなのでした。
明日くらいでまだ週末のエアーがガラガラなら、いよいよAKB人気も最終戦か。
この週はまだJALの先得、スーパー先得、共に席空いてますからダイバーの方は早めに押さえたほうがいいかもしれませんね。
.............................................................................................................................................................



[PR]
# by color-code | 2017-03-20 21:44 | ねじれ頭がぷかぷかぶーん | Comments(0)
-桜(独唱)のサビにのせて、鯨-

南風の日が少しづつ増えてきた久米島です。
もう三月も下旬。かれこれ十年来、この季節に海に出ると、僕の頭の中でヘビーローテーションする歌。

a0060407_13400189.jpg

-桜(独唱)のサビにのせて、鯨-
くじら くじら 今、帰りだす
親子とうた歌いだけを残し
さらば友よ 旅立ちの刻 変わらないその想いを 今

.............................................................................................................................................................


[PR]
# by color-code | 2017-03-18 13:40 | クジラ・イルカ | Comments(0)
シアノバクテリアに擬態するフィコカリス・シムランス
左がシアノバクテリア、右がフィコカリス・シムランス。眼柄が極端に長いから撮りづらいんだなこれが。正面だと触角が悪魔の仮面になるので今回は見返り美人風にいきます。
a0060407_18314908.jpg

両者のこの色、水中だとまったく同化して紫、でも光当てれば意外と違うものですね。コアなマクロダイバー以外、はぁ? な画像ですが、春っぽく撮れたのでのっけてみました。ただいま水温22度台、足先が凍るよぉ。。。今日から少し暖かい。
.............................................................................................................................................................




[PR]
# by color-code | 2017-03-07 18:37 | うみのいろはそらのいろ | Comments(0)
ガードがゆるすぎる

出会って即OK。今日会った2mちょっとの若いマンタ。


3年連続、かれこれ5回以上こんな感じなので、誰とでも寝る、という評価をしていることはこの娘は知らない。これは3年前の画像。場所もおんなじところ。でもいつの間にかおなかのほくろの位置も覚えてしまった。これでいいのか俺。

a0060407_21511519.jpg
*追記:可能性ですが、擬似繁殖行動なのかもしれませんね。僕をだしに練習して、より強い雄の選別に役立てる。あるいはだいぶ小さい個体なので、成熟した雌より雄にアプローチされずらいのかもしれません。いずれにしても口ひれを伸ばし、自分から危険な腹を見せる姿勢で寄ってくる行動は通常ではないものです。ちなみに普通にダイバーが追いかけるだけではこのように長くはしてくれません。

.............................................................................................................................................................



[PR]
# by color-code | 2017-03-03 21:57 | うみのいろはそらのいろ | Comments(0)
ゴールドすぎる

夜半からのどっかーん寒波でざぶざぶ、海はうねうね。今日は一日ガマンのダイビングです。

ゴールドつけま、かわいい。

a0060407_17473769.jpg
そしたら存在がキング的な奴居てちょっと水温上がった!

a0060407_17473246.jpg
それにしてもモリモリに金。人間だったらツタンカーメンか雨宮慶太。
しかも見事に額にM入ってますわ。フリーメイソンの奴やん、やばいわ~このホヤ。
.............................................................................................................................................................


[PR]
# by color-code | 2017-03-02 17:48 | うみのいろはそらのいろ | Comments(0)
冬の大物揃ってます。

久しぶりの投稿で申し訳ございません。少しリフレッシュしたり、ヘルプで海に入れていただいていたり、勿論ガイドもさせていただいています。気温は例年より高めの日が多い今年ですが、水温は23度と例年並みに落ち着いています。ただ前線通過で風が一気に変わる日もあるので海はより一層注意が必要な季節でもあります、今日も安全第一で、ね。

a0060407_21083013.jpg
いつものガメラも元気です。
a0060407_21083547.jpg

マンタもコンスタントに。

a0060407_21084230.jpg
ハンマーもトンバラではボチボチ、です。あ、クジラも例年通り。スクーバではニアミス続きです、そのうちまた会うでしょう。

というわけで、冬の久米の海は今年も元気です。
.............................................................................................................................................................













[PR]
# by color-code | 2017-02-22 21:12 | うみのいろはそらのいろ | Comments(0)