アオウミガメの椅子取りゲーム

真夏で毎日ジリジリです。水温30度、悪化していた透明度(理由不明)は徐々に回復傾向。台風の卵がありますが遥か東、当分快晴が続きそう。

ところで昨日、ウーマガイの東にクジラの亡骸が漂着しました。漂流時には大型の鮫も2頭ほど真下に居たので確認が不十分なのですが、おそらく10m超のザトウクジラです。大海原に漂う船より大きい亡骸は、海の広さと底知れぬ深さや怖さも感じさせるものでした。合掌。(その後の現場の歯等の観察から、どうやらマッコウクジラの仲間らしいということになりました)
ただ、漂着してしまったので腐敗臭もすごく、風下は厳しいものがあります。南東か東の風が吹いたら夏場の人気ポイントに当たってしまうし、台風とかで大荒れしてリーフを乗り越えてハテノ浜に漂着しなおすとまたこれはこれで困るわけで、鯨の漂着問題の解決の難しさを垣間見ました。ちゅら海スタッフも調査に来ているようですし、この命が無駄にならないよう。学術的な成果をあげつつ、可能な限り早く陸上に影響のない場所に埋葬されることを願います。海で産まれた命、海に還るのが一番いいのですけどね。


イマズニでアオウミガメが休憩場所に使っているところがあるのですが、そこがまたお花畑のように咲き乱れるアカネハナゴイの群れのど真ん中で、ギンガメアジ玉も眼の前という特等席。

a0060407_07102220.jpg
椅子取りゲームのような、代表チームばりのバトンパスのような、アオウミガメの見事な連携です(動画は32秒)。


.............................................................................................................................................................


[PR]
# by color-code | 2017-07-21 07:10 | うみのいろはそらのいろ | Comments(0)
海の声

昨年、桐谷健太が歌った「海の声」。歌詞にこんな一節がある。

海の声が知りたくて
君の声を探してる


少々脱線をお許しいただきたい。僕はダイビングガイドなのだけれど、仕事になくてはならない器材、スクーバが生まれたのは世界中がまだ悲惨な戦争に明け暮れた時代、生みの親のひとりが海洋科学者ジャック=イヴ・クストー。彼はこの夢の道具にアクアラング(Aqua-lung)という名を与えた。lungとは肺を意味する。つまり水中肺、大戦中らしい、実に実務的な命名だ。


なぜいきなり話がずれたかというと、片付け中の港のボート上で、何となしダイビングというものに思いを馳せていた時、遠くからかすかに海の声が流れてくるのを耳にして、不思議な想像が浮かんだから。

軍人で海洋学者で監督、発明家でもあったクストー。海に英知とロマンを求めた彼は、自身の手によって造り上げたアクアラングに、Aqua-lung(水中肺)に、心の中ではもしかしたら、Aqua-langue(海の言葉)という意味も込めていたのではないだろうか。

80年近く刻は経ち、アクアラングのおかげで人間は、海洋世界を自由に探求できる共通言語を得た。今日では数十万人のダイバーが毎日、世界中のどこかの海で海に出会い、学び、感動している。それこそ何よりの証明に思える。アクアラング(スクーバ器材)は、まさに海の言葉だ。事実は違うかもしれない。でも、生涯海に惹かれ続けた彼には、そんなロマンティックが溢れていただろうし、僕はそうであったら嬉しい。そう感じた瞬間から、今まで以上にダイビングが好きになった夕方だった。

明日は海の日。Aqua-langue(海の言葉)を駆って、海の声を聴きにいこう。

a0060407_06500588.jpg
.............................................................................................................................................................


[PR]
# by color-code | 2017-07-16 06:50 | うみのいろはそらのいろ | Comments(0)
水温30度超え

毎日暑いですね~。水温もなんと30度、水中に退避しても暑いので、涼しい水のところに逃げたいのに大潮で水が混ざってどこも暑いです。ただいまウエットスーツをどうしようか悩み中。

a0060407_06441035.jpg
透明度ちょっと下がりました。でも潮を狙っていけばまだまだ良好。

今年はハナゴイとカスミチョウの量がどこも多いですね。黒潮の海によく映えます。


動画で黒潮ブルーをお楽しみください(1分ちょっと)。


.............................................................................................................................................................




[PR]
# by color-code | 2017-07-10 06:44 | うみのいろはそらのいろ | Comments(0)
台風3号接近の為クローズです。

今年も夜半から風の音でやきもきする季節がやってまいりました。熱低並の小さな台風3号ですが、強い雨雲を伴っているのと、島の西側通過なので、昼頃に予想外の突風があるかもしれないことを考え、今日はクローズに。5時くらいから色々準備してたから、撤収して9時くらいにはなんか昼休みな気分になり、ちょっとした時差ボケです。
海は暖かいところで水温30度近くまであがり、むしろぬるま湯、いよいよ真夏が始まりました。今夏の特徴は、今までのところ透明度が良好です、続いて欲しいですね。

a0060407_12145015.jpg
内海のデバシャワー。太陽燦々。

a0060407_12145531.jpg
イマズニも気持ちよく30mくらい抜けてる日が多いです。ありがたや~



動画で黒潮ブルーをお楽しみください(40秒)。

.............................................................................................................................................................


[PR]
# by color-code | 2017-07-03 12:18 | うみのいろはそらのいろ | Comments(0)
久米島祭り2017
毎年8月第一週末に開催されていた久米島祭り。なぜか昨年くらいから内地のお盆にあわせるようになりました。け、色気づいてんな…。くらいに思っていたら。!!! 
a0060407_06580350.jpg
豪華すぎですやん。。。
そりゃ内地のお盆にあわせますわ、合わせなきゃマズいレベル。
しかしよくこんな大物の方々、呼べましたね。ビックリしました、楽しみです。


.............................................................................................................................................................


[PR]
# by color-code | 2017-06-28 07:02 | ねじれ頭がぷかぷかぶーん | Comments(0)
すっかり真夏になりました。

梅雨が明けたかとおもったらあっという間に真夏です。毎日ジリジリ焦げてます。海も快適、そろそろスキンスーツの出番かな~♪

a0060407_16501134.jpg

この季節になると、仕事から帰ってシャワーの蛇口をひねると自動的に38度のお湯が出てくるので便利でお得です(笑)。洗濯ものも乾く乾く、そしてよく飛ぶ。
20時くらいまで明るいので18時なんてまだまだ真昼のよう。そのくらいから飲むビールもまた最高! いい季節になりました。ダムにも100%近く水あるし、2か月くらいこのままでお願いします<m(__)m>
.............................................................................................................................................................


[PR]
# by color-code | 2017-06-27 16:51 | うみのいろはそらのいろ | Comments(0)
今か今か。

サンゴの奥に産みつけた卵を守るダルマハゼ。あともう少しの辛抱でハッチアウトだね。

a0060407_09350093.jpg
ダルマハゼたちが撮りやすくなってきた≒昨年打撃を受けたサンゴ達が順調に育っている環境。ということで、嬉しい限りです。
僕たちはというと、梅雨明けを待ってます。しぶとかったなぁ今年の梅雨。ようやく青空です。梅雨明けの眼が覚めるような青い空が見れるのは明後日かな? 楽しみです、今か今か。
.............................................................................................................................................................


[PR]
# by color-code | 2017-06-21 09:35 | うみのいろはそらのいろ | Comments(0)