人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相棒


ブログの大半の画像記録に約四年間つきあってくれた愛機、FUJI社の Finepix F30がそろそろ引退となりました。
まだまだ充分現役でやれるのですが、タンク本数600本以上、防水プロテクターの剛性がさすがに落ちてきた為、最後に浸水という形でお別れするのも忍びないので、水中に持ち込むのはあと数回になるでしょう。本当によく付き合ってくれたものです、ありがとうな。

先々月にやってきた新しい相棒はCANON社の Powershot S90。すごく小さいのでプロテクターに入れて丁度良い感じです、生身(?)のままだと小さすぎで落としますこれ。僕も2ヶ月使ってて未だにそうだし。つまりプロテクター装着前提な大きさなんです、とっても好都合。僕はINON社製の水中機材を多く使用しているのですが、懸念していた同社製ワイコン装着時のワイド端でのケラレもなく、純正の日本製防水プロテクターの剛性感、拡張性共、オプション類も高いレベルで仕上がったのはとても嬉しかったですね。

最近のコンデジは電源押してシャッター押せば人を認識して撮れるように作ってあって、それはとても便利ですごいなことなのですが、では大きな一眼レフを使ってそれをしたら、多くの場合もっと状態良く高画質で撮れるわけで、コンパクトデジカメを水中に持込む上で求められているのは、画素戦争終結後、急速に台頭してきた(きてしまった)高解像、大口径のレンズ拡張性やCCDの大型化といったデジイチへの片思いでなく、第一に汎用性と即答性でしょう。数秒で超広角から等倍以上のマクロ撮影に切替が出来、それぞれの設定が電源ボタン+ワンアクション、かつ数秒でスタンバイできること。そして陸ではAUTO以外必要ナシと思うくらいの手軽な優秀さ。携帯性は言うまでもありませんが、優先順位はこちらのほうのはずです。

カメラ屋さん店頭での光が溢れ、コントラストに満ちた最適な、つまりシビアな部分の性能の優劣が見極めにくい環境で各社のカメラを数分触ってみただけではなかなか感じにくいのですが、気づきにくい些細なところにやはり、ずっと作ってきたメーカーさんには画像処理エンジンの優秀さも含め、一日の長があるように思います。
実際、等倍付近の近接ライブビューで、ピントの山を見ながらマニュアルフォーカスギアを使って置きピン撮影が快適に可能で、その全ての設定がワンクリック一回のみでワイド用、マクロ用に変更可能なプロテクターに入れても手のひらに収まるコンデジというのは実際数機種も無く、あったにせよオプションが装着不能であったり純正の防水プロテクターが無かったりする事も少なくありません。検討中の方にはPOWERSHOT S90、候補に加えてみてください。

コンデジに求められるレンズ性能あるいは広角側の画角は今現在まさに過渡期であり、総合家電メーカー各社の追い上げもすさまじいものがありますから今夏も各社共、様々な試みで新機種の発売があります。フィッシュアイ撮影等の超広角熱、は緩やかに収束しつつありますし、数シーズン後には21mmから始まる大口径のコンデジも低価格で発売となるでしょうからそれこそオプション無のノーマルのコンデジの使い勝手が一気に上がる気配です。

ただスクーバダイバーの、小さいものを大きく、あるいは大きいものを大きく撮影したい、というニーズは数シーズンで収まることはないでしょうから拡張オプションを開発する水中メーカーさんにとって出入りの激しい大変な時代です、それでも即座に開発をしてくれる。感謝しています、ありがとうございます。


さてさて、四方山話はこのくらいにして、ドロップを落ちてクローズアップレンズで1.5cmのピグミーシーホースを撮って、そのまま棚上に上がりざまにワイコンに付け替えてハナゴイの桜吹雪に酔う。

相棒_a0060407_19582913.jpg


相棒_a0060407_1958486.jpg


わずか数呼吸の間に同じポイントでこれだけ違う画角で撮影が楽しめるというのはコンデジの大きな武器です、勿論、自分達ガイドにとっても。

そして何よりそれが出来てしまう久米島の海がすごい。感謝。
Commented by noub at 2010-03-03 22:40 x
流石です。
とうとうS90にしたんですね。
この写真は、S90で撮ったものですか?
私もキャノンなので、これからの写真が楽しみです。
そして久米島も楽しみです。(5月31日から行くね)
Commented by colorcode at 2010-03-04 07:46 x
noubさん:確かG11を使ってらっしゃいましたよね? お互いCANONユーザーですね、これからも楽しく撮影していきましょう。初夏の来島、楽しみにしています。
Commented by hama at 2010-03-04 13:28 x
うぅ~ん、色んなスゲー画像を提供したアノ機もオカに上がるか!ご苦労さん!
後継はCANONか!またまた楽しみだね!?
驚愕の画像!楽しみにしてるよ~~!
ってか、楽しく使おう!写真ってそういうもんだと思うから!オイラは!!
Commented by colorcode at 2010-03-05 07:05 x
hamaさん:楽しく遊べれば満足、ほんとおっしゃるとおり!! まだまだこいつと付き合いは浅いですが、早くもとっても楽しい相棒になりつつあります、今後が楽しみです^^
Commented by yayoi at 2010-03-10 15:23 x
私もこのカメラに変えました。
殆ど取り説を読ますに、AUTOで海に入って・・・(・_・;)
設定変更の仕方が分らず、1日ストロボ無しですごしました(>_<)
ちゃんと取り説は読みましょう!!(^^)v
むふふ! 色々教えてもらっちゃおぉ~(#^.^#)
Commented by colorcode at 2010-03-11 07:24 x
yayoiさん:ご購入、おめでとうございます。このカメラ、取説必須ですよ、まぁ、どんなカメラもそうなんですが(汗)。INON社のマウントベースだけでも追加していただければ更に色々遊べます。もうそろそろ発売しますから。
by color-code | 2010-03-03 20:01 | うみのいろはそらのいろ | Comments(6)

沖縄は久米島にある小さなダイビングサービスです。


by color-code