人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばる

彼らはいつも、俺はがんばってるんだ生きるぜ~!
毎日休むことなく押し出し度MAX、今を生き切ってる感じがビシビシ伝わってくる。
この繁殖命なテンションになってしまっている彼らはダイバーを警戒する前に眼もくれないし威嚇すらしてくれない。きれいさっぱりに見事な主張=行動、唯我独尊。僕は彼らのギラギラも、感情>>主張>>行動があっけなく同時進行しているところも見習いたいではある。見ていて気持ちがいい。だけど残念、それは無理だ。俺ヒトだしまんま当てはめても困ることだらけ、大体そんな輩が沢山娑婆に居てもやっかいが多いしね(笑)。
でも元気はもらってる、更に言うと頑張るアナタは美しい。ありがとうスミレナガハナダイ♂。

がんばる_a0060407_21584122.jpg


翻って僕は、皆多かれ少なかれそうだった思うのだけれど、幼い頃学校で無理やり走らされるのがとても嫌だった。マラソン大会なんかもう朝からお腹が痛くて、沿道で頑張ってっ! とか晴れやかな笑顔で声援を送る親御さん達はパーフェクトに無視したし、言う前にお前が頑張ろうとか、並走しようとかなんかすることないのかね~とか、頑張れなんていうけど、椅子の端っこに足の小指ぶつけて悶えてる横で、大丈夫? とか笑って言う奴と対して変わってないけどもう…ったく…今度の運動会で父兄対抗リレーの時見てろよ、思いっきり応援してやるから。あ、まてよ?それやると本気で喜んじゃうな、何で喜ぶかね~、ばっかじゃん、まいっかもう、あぁ~! また沿道人立ってるし。そんなこんな、走っている時間の半分以上はは心の中で延々呪詛をつぶやき続けたものだ。そうしてるうちにゴールに着く、ランナーズハイとか何のことやら、いやちょっと待てよ? もしやこれがそうなのか。

さて、ところで頑張れと人に呼びかけるのは最近タブーに近い扱いになっているらしい。今回は都合上もう大分使ってるけど、この様子だと数年経たず放送禁止になったりしてしまいそうな勢いではある。僕は怠け者で人を応援することもほとんど無いからこの禁(?)を犯すことは少ないけれど、そんな僕でもここんとこちょっと気にはしてる。でもね、そりゃぁ確かに頑張らなくてもいいしそれが過度に非難される筋合いは無いけれど、でも頑張ったやつと頑張らないやつは決して同じじゃないだろう、優劣じゃなくて。頑張るなんて意味がない、更には頑張っちゃイケナイ、なんてことは、頑張らないとイケナイと責めるのと同じくあってはならないですよ。そんな世界はやさしいでしょうか、いや、がんばれ日本っ! くらい恐ろしいです。

逸れました、戻ります。彼らは限られた状況と時間の中で、繁殖という最もクリエイティブな目的のもと、自分自身責任を持って行動する。このまっすぐな姿には言葉が見つかりません。 声援は無用、感じたままを、そのまま心の奥底にしまっておく、これで充分。私達は実は、日々そうしたことに遭遇しているのでしょう、その瞬間に僕自身が気づけないだけで。
逆にいえば話の冒頭、僕は彼らの行動を擬人化して書いたけれど、そうでもしなければ得体の知れぬものを欠片も感じれぬ程度に人間というのは鈍い部分を誰しもが持っているのかもしれません。

彼らから学ぶ事は尽きないです。
Commented by hama at 2010-03-27 00:36 x
お~!
スミレいいねぇ~~~!!!

ん?頑張れ?がダメになったら?うぅ~ん・・・
頑張れって脅迫のようになるってことか?な、多分・・・
でも、「頑張ったのに」とか「頑張ったけど」とか言い訳にも使ったりするよね?それくらい曖昧ってことなんじゃない?もっとお気楽にいけないものかね~?まどっちだっていいけど、頑張るわ!なんてね?笑。
Commented by colorcode at 2010-03-27 18:40 x
hamaさん:いいっすよね~スミレっ!一日中でもいいや(笑)これならがんばれる、はは!!
Commented by 良速 at 2010-03-29 19:02 x
さっきラヂオで「頑張れ」ではなく「大丈夫」の気持ちでって言ってましたよ。
さらに、「ガンバレ」って言うなら字は「顔晴れ」でどうでしょう。だってさ。
なるほどねぇ~。 
だけど、なんか世の中細かくて優しいんだかどうだか、ですなぁ。
Commented by colorcode at 2010-03-29 22:18 x
良速さん:顔晴れですか。すごいこと考えますね。昔はやった言葉狩りっぽいですね(笑)。こういうのは優しくないですね、一瞬しか役に立たないと思います。
by color-code | 2010-03-26 22:16 | うみのいろはそらのいろ | Comments(4)

沖縄は久米島にある小さなダイビングサービスです。


by color-code