人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巨石群巡礼-2-


はじまったばかりでいきなり3つ目になりました。ヒマというのは恐ろしいものです。
しかし巨石に対して失礼するわけにはいかないとちょっと反省、ごそごそ探してきました。


巨石群エントリー№3 -イチュンザ岩-

久米島の東側の遠浅の海上に浮かぶ巨石、画面に映っているのは一部、規模としてはもう島です。太陽がこのように美しく昇る場所で、海神様がおいでになるとも伝えられています。拝所もあります。
この岩の東西を、(東・アガリ)奥武島と(西・イリ)奥武島が挟み込んでいます。奥武というのは沖縄でも特殊な呼び名で、まず人気の無い小さな島であり、霊的に非常に強い場所に共通する古の呼称です。そしてこのイチュンザ岩の意味ですが、おそらくイチュン・ザ(ジャ)にわかれているのでしょう、イチュンというのは沖縄で行く、という意味に使われます。ジャ、は座、かも知れません。
このように様々な要因から、イチュンザ岩のイチュン(行く)の意味は単なる常世の移動ではなく、異界、の意味を多分に含んでいるものと思われます。

そんなことに思いを馳せながら昇る陽光は非常に感慨深いものです。

巨石群巡礼-2-_a0060407_21372989.jpg




-本日の旅・所要時間20分(日の出待ち60分)・体力指数★☆☆-

明日は東から北に登ります。なんか世界の車窓からみたいになってきました。
Commented by 良速 at 2010-03-31 09:27 x
モニタに手を翳すと暖かくなるようなお日様だね。有り難いねぇ。
Commented by colorcode at 2010-04-01 07:37 x
良速さん:今日もすっきり晴れ渡る沖縄です。海の中では只今モズクの床の設置が急ピッチで進んでいます。陽も本当に長くなってきました。
Commented by hama at 2010-04-02 12:50 x
ああ~お天道様~!照らされてぇ~!
Commented by color-code at 2010-04-02 14:24
hamaさん:今日はこちら久米島も荒れ荒れ…、僕も照らされてぇぇよぉぉ~
by color-code | 2010-03-30 21:38 | Comments(4)

沖縄は久米島にある小さなダイビングサービスです。


by color-code