人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒党


昨年後半から、熟年ロウニンアジを単体で見ることがあまりなくなった。

名のとおり徒を組まず、風貌はいかつくも孤高を目指してほしいものだがそううまくはいかない、ダイバーを見かけても臆せずむしろ、「あ゛ぁ~!?」ともとれる態度で向かってきて時折口まで開けて威嚇するやんちゃもするのが彼らだ。しかしその彼らとて群れをなさねばならぬ理由があるのだろう。

徒党_a0060407_10452437.jpg


この日も上位の彼らが更に徒党を組んで肩で風切って巡航速度、路線変更却下の電車道で泳いでおり、グルクンやテングハギモドキの壁を居ないものでも扱うかのように無遠慮に割っていた。
自分をたまたま見かけたひとりは一直線に急降下してきて一瞥し、喰えないとみたのか唐突に興味を失って群れに戻っていく。ファインダー越しに見ていてもなにかこう、イラっとくる態度だけれど、こういうのは放っておくのが一番だ。

ただですね~ただ僕らは見ちゃってるんです。その遡ること数十秒前、大きなハンマーヘッドが水面付近を悠然と通り過ぎ、その後ろを彼らがしずしずと付き従っていたのを。。。(笑)


テングハギモドキだって、グルクンだって、そして僕達だって、まわりはみんな結構見てますよ~。
by color-code | 2010-04-19 10:50 | うみのいろはそらのいろ | Comments(0)

沖縄は久米島にある小さなダイビングサービスです。


by color-code