人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イボハダハナヤサイサンゴ

昨日、ダイビングポイントのあちこちで、イボハダハナヤサイサンゴがプラヌラ幼生を放出していました。この種も前回の種と同様、日中に幼生を放出します。

イボハダハナヤサイサンゴ_a0060407_17231579.jpg


煙みたいに小さいので、なかなか肉眼では見えません。クローズUPレンズを使ってやっとこんな状態ですが、放出中はサンゴの周りがもやがかかったように真っ白になるのですぐにわかります。割とまとまってするようで、ひとつ放出しているのを見かけたら周辺を見渡してください。必ずひとつふたつ、している群体がありますよ~
Commented by よっすぃ~ at 2010-05-31 23:34 x
こんばんは~。
お久しぶりッス!
サンゴ話で久米島大盛りあがりですね♪ホントに凄い!
今日の写真のように沢山卵を産んでサンゴが沢山増えてくれる事を願ってます。

本部も日曜日に同じサンゴかな?ハナヤサイサンゴが日中に産卵してましたよ~。
1個体が産卵していると思ったらそのあと少ししたら、周りも一気に産み始めました。
Commented by colorcode at 2010-06-01 06:59 x
よっすぃ~さん:お久しぶりです。そちらもやっぱしてましたか。ミドリイシは今日から3日間でしょうかね~楽しみです。
Commented by mog at 2010-06-08 23:26 x
幼生の放出。。神秘的だなぁ。。
この写真、サンゴがほのかに透けててランプのようですね~。
きれいだな^^
by color-code | 2010-05-31 17:23 | うみのいろはそらのいろ | Comments(3)

沖縄は久米島にある小さなダイビングサービスです。


by color-code