人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バショウカジキの子


海人の勇兄がパヤオですくってきた(笑)、バショウカジキの子です。
去年もバショウカジキ、水中で見られなかったし、今年の春こそっ! って思っていたのですがダメだったのに、まさか子供と会うとは、しかも陸で。。。

バショウカジキの子_a0060407_6502827.jpg


この種の特徴がより強調されたような体つきをしているんですね。吻も背びれも長く、大きい。背びれはまだ分かれておらず、第一、第二背鰭共つながっているのがみてとれます。腹鰭もこんなに長いのですね。

いつかこんな子供の泳ぐ姿も見てみたいと思いますが、成魚と出会うより数段難しいような・・・
Commented by aloha at 2010-06-24 08:34 x
私も久々にバショウカジキに水中で逢えたらなぁ、と期待しているのですがなかなか出逢えませんね~。そういう(いつか逢えるかも?)楽しみもDivingの楽しみですね~。特に中層は(笑)
Commented by nobu at 2010-06-24 08:43 x
まるでフィギアみたいですね。
久米島でバショウカジキに会えるとは、びっくりです。
今年のスケジュールいっぱいで、また行きたいけど調整しなきゃ!
Commented by kin at 2010-06-24 09:44 x
見たいですね~成魚にもお目にかかった事が無いのでいずれはと思っているのですが、会ってくれますかね~
会うまで、頑張ってダイビング続けよう(^◇^)
まずは体調を整えないと(-_-;)
Commented by アルケロン at 2010-06-24 10:27 x
うぉぉ~すごいっすね~!

あ、すっかりご無沙汰してます! あまりの興奮に・・・。
やはり流れ藻や漂流物周りでの生活ですかねぇ、こんな子見れたら最高でしょうね!


Commented by colorcode at 2010-06-24 12:00 x
alohaさん:カジキはジンベエザメに次いでダイビングで会ったらダイビングやめてやるぅ~! って言われる魚ですが、僕も何回か出会い、群れも見ましたが未だ辞められません(笑)。水中ではとにかく龍のように美しく、力強い魚です。

nobuさん:久米島近海の外洋は、今が超大物まっさかり、釣り人の間ではかなり有名なんです。300kオーバーの本マグロも上がってくるんです。

kinさん:体調一番! ですよね。その後海にゆっくり浸かって、ぬちぐすいしてくださいね~

アルケロンさん:パヤオなどの沖合いのブイ以外では、やはり漂流物周りだと思います。ちょっと離れた水深数百mでの漂流物は当たるかもしれませんね~。 でも数百mの沖合いでひとりで海入るって、マジで怖いんですよね、足がすくみます。。。
Commented by hama at 2010-06-24 13:01 x
おおおおおお~!これならマクロ仕様時もとれるぅううう~!
見て~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!
見せて!水中でっ!!よろしくぅ~~!
Commented by 良速 at 2010-06-24 13:49 x
バショウは逢いたいね。
以前、君が逢った時みたいに、
こっち向いて 鰭立てて 口を カッ と開いて欲しい。
あと逢いたいのは・・・・伝説の紅いイタチ 「 眼下の影 」 だな。 爆!
Commented by colorcode at 2010-06-25 22:17 x
hamaさん:はい、105mmでいけます(笑)。勿論、20mmで環境も写しちゃってくださぁぁぁ~い!

良速さん:角振られて直進してこられるとマジで怖いですよ。。。
イタチ、今度眼下に居たら試そうかな?・・・(笑)

Commented by mog at 2010-06-25 23:18 x
うわー!かわいい!
幼魚もちゃんと背ビレがヒラッとしてるんですね~。
・・水中でバショウカジキに会ったら興奮するんだろうな~。。
もちろん会った経験はありません。。会いたいですー。
Commented by colorcode at 2010-06-26 23:54 x
mogさん:はい、背びれの大きさは幼魚でも顕著です。水中であったら体中の毛穴が開きますよ~!!
Commented by an at 2010-06-27 13:49 x
すごい~~~~~
そのまんまの形してるんですね。

以前とある漁港で、海人に「これ、カジキの子ども」って嘘つかれました。
アオマチでしたけど(笑)
「大きくなったら鼻が伸びてくるんだ」って。ピノキオじゃないんだから。
Commented by colorcode at 2010-06-27 22:51 x
anさん:あはっ。 でもクギベラはそのパターンですし、あながち全否定もできないのかもしれませんね。バショウカジキは鼻が縮む方向というのは今回実際みてみてあらためてわかりました。
by color-code | 2010-06-24 06:51 | うみのいろはそらのいろ | Comments(12)

沖縄は久米島にある小さなダイビングサービスです。


by color-code