人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連休直前情報-久米島-


GWが近づいてきました。あと一週間で、伸び悩んでいた水温も一段階上がってくれそうな雰囲気です。トンバラなどの潮の入るポイントでは、徐々に黒潮の色を帯びてきました。割と意外性のあるトピックスが出るのではないかと。ポイントへ移動中も、なんか海の中がワサワサしている感じです。あとは引きの強さですが、ただいま気温は25度、水温は最高23度台、とにかく気温水温共にあと二度、上がってくれたら嬉しいなぁと思っています。

連休直前情報-久米島-_a0060407_9211687.jpg


そんな中、紹介するのは超普通種のご存知キンギョハナダイ♂。特にお勧めなのは真正面から。コンデジのテレ端マクロモード、感度高めでジャストです。十数秒に一回、定位置に戻って正面から睨みをきかしますので、実は皆さんが思うよりは楽に撮れるんですよ。大切なのは撮影前に時間をかけて観察してシャッターを押すポイントと時間を予測することです。見えていれば、個体数も多く、生息水深も浅い、申し分ない魚ですから皆さん、1ダイブといわず、是非数日付き合って会心の一枚をGETしてくださいね。

今向き合わなければ、そのうち面倒になって、あるいは疲れてしまって、だからそれを考えないようにしようと思い、そしていつの間にか忘れてしまう。と思う事がなにかとあったりします、そういえばそれって水中撮影でもあるよなぁ…、と思い立って再挑戦した次第です。胸鰭の紅模様に、えもいわれぬ日本的な美を感じました。

.............................................................................................................................................................

Smile for Japan. -日本にスマイルを-連休直前情報-久米島-_a0060407_9183943.jpg
笑顔は自分や家族だけのものではない。
恐怖で身がすくまないように。
不安で進む道に迷わないように。
僕も心して笑おうと思います。
小さな笑顔が、再生の助力となりますことを。

【今日の元気玉】-スリーピース・国吉さん-
ダイビングのランチって、暖かい汁モノが嬉しいですよね。毎日コンビニ的弁当じゃぁやっぱり寂しいものがあります。そんな時、いつもここに来て体温&元気チャージ。屋台スタイルなので、ウエットスーツの脱ぎ着を気にしなくて食べられるのもありがたいですよね~。ここの久米島ソバの特徴は何と言っても久米島産の味噌を使ったピリ辛の味噌ソバです。辛いモノ好きは更に練り島トウガラシを加えて超hotな激辛ソバに(まじ辛い注意)。国吉さんをはじめとしてスタッフの皆さんの笑顔が印象的な、昼休みCOLORCODE出没率高しのお店です。
by color-code | 2011-04-26 09:28 | うみのいろはそらのいろ | Comments(0)

沖縄は久米島にある小さなダイビングサービスです。


by color-code