人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウーマガイ

90年代。ダイビングシーンでドロップオフとは、落ちるものという、ひとつの潮流があった。レアモノというのを見、撮ることがステイタスだった。久米島ではウーマガイというポイントがその時代を牽引した。ここは本当にすごい。自分がもう一度見たい、ゲストの方々に見せたい、と、心から思う光景をいくつも持っている。
僕はというと、ウーマガイの棚のきわのあたりでグルクンの壁を作りながら、空を見上げ、太陽と、そして沸き立つ泡を、プカプカ浮きながらただ眺めるのが大好きだった。たまにそのまま落ちた。気持ちよすぎて、サカナ居なくてもいいやと思っていた(今でも思っている)。窒素の可能性は多分にある。

しかしあるとき、エキジットしたゲストの方から大目玉が落ちた。「私はウーマガイにドロップと泡なんかを見にきたんじゃない!!!」。
僕はちょっとその時、数秒キョトンとしてしまったのだと思う。でもすぐにお詫びして、その次のダイビングでいわゆる普通のちょっとだけコアなことも交えたフィッシュウォッチングを、マンツーマンでさせていただいた。その方はガイドを快く受けてくださった。とても褒められたようなガイドではなかった。申し訳ないと思う気持ちで必死だったし。でも2本目のエキジットした瞬間の、あのゲストの満面の笑みが忘れられない。その数十秒後の「楽しかったです!」の一言も、帰港する間、絶えなかった微笑みも。それ以来、僕は今までのポイントのコース取りを何本か増やし、慎重に選択するようになった。本当に大事なことを教えていただいた。

そしてあれから10年も経った今、僕はやっぱりぷかぷかしながら、午前中の陽光が浮き上がらせるウーマガイのドロップオフの沖にゲストと共に居る。懲りない奴だと自分でも思うけれど、でもこんなに時が経っても僕は、いつもそのチャンスをうかがっている。

ウーマガイ_a0060407_1858344.jpg


この場所、ここが僕にとってのウーマガイだから。

.............................................................................................................................................................colorcode記事はここまでとなります。これより下段↓は広告スペースとなります、なにとぞご了承くださいませ。
Commented by haruru at 2011-07-04 20:30 x
ゲストの見たいものを見せる、
ガイドの見せたいものを見せて貰う、どちらも正かも。
Commented by color-code at 2011-07-04 22:03
haruruさん:おっしゃるとおりですね。それとずっとせめぎあいをするのがサービス業であり、ガイドの仕事なのだと思いますが…うぅぅぅ~ん、精進します!
Commented by 良速 at 2011-07-05 00:37 x
ウーマガイにおける君のディレクションはピカ一だよ。
あの宇宙感は唯一無二だ。
人生あと一本だけしか潜れないとしたら、
迷わず僕は君のウーマガイをリクエストするよ。  マジで。

・・・だったら島に来いってか?笑
Commented by colorcode at 2011-07-05 07:05 x
良速さん:ありがとうございます。なかなか機会がつくれないのですが、こういった光景はそう毎日あっても、と思いながら、南風の吹く日はいつも心の片隅にしまってあります。 いつかまた、ベストオブベストなここを一緒に引き当てたいですね。
Commented by hama at 2011-07-05 22:54 x
色んな楽しみ方があって、出来るっていいよね!
楽しみ方は人それぞれ、飛んでもいいし、ぷかぷかでもいいし、急降下だっていい!いや~深いね~ウーマガイ!
Commented by colorcode at 2011-07-06 09:28 x
hamaさん:そうですね、ここまで沢山のバリエーションを出せるポイントはそうあるものではないし、すごいです。見つけた人に感謝です。そして、大事に大事に使わせてもらいます
Commented by じゅくねんだいばー at 2011-07-06 18:56 x
さぁて、今度はどうやって楽しみましょうかね、oΨo フォフォフォ
楽しみです(^o^)ノ
Commented by colorcode at 2011-07-07 09:55 x
じゅくねんだいばーさん:色々出来そうですね~、楽しみです。何本いきましょうか?:笑
by color-code | 2011-07-04 18:59 | うみのいろはそらのいろ | Comments(8)

沖縄は久米島にある小さなダイビングサービスです。


by color-code