人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポストのビラ

台風は無事大陸へ。しかしもうひとつは東日本に向かってますね、勢力も強い。週末を外れているのだけが救いです。今、なぜか水温は30度にもどり、潜っていて暑いのでまた海パン戦士に戻ろうかと悩み中。
台風のうねりは島と果ての浜のリーフがなんとか防いでくれているので、連日潜っています。ここまで台風が続くとガレ場の楽しみが目減りしてきます。そろそろカエルアンコウ系、モドキあたりが見たいなぁ。でもフリソデエビやキンチャクガニは、かなり戻ってきているように思います。

さてさて、話は変わって今日のびっくりした話。帰ったらポストになにやら怪しいビラが。よく見たら、久米島に職業訓練校が出来たっていうやつでした。ふむふむよいことだ。と思って読み進んでいくと、久米島では、基礎演習科というコースが開催されるらしく、内容はパソコンの電源の入れ方からネットの使い方、ワードやエクセル系の基礎を教えてくれるんだそうです。ゆるすぎでないか? という疑問符が頭に飛び交う中、ぎょっとする文が飛び込んでくる。なんと受講料無料! まじ? そして更に用件満たすと月10~12万の生活支援金支給って…。うそだろ。更に、数ヶ月後かに無事卒業すると、ノートパソコンくれるって! へっ?!
絶句しましたわ、字面だけ見たらまんまボリキャッチでしょこんなの。ねえねえ、こちとら休みは月2で毎日14時間拘束で、月12万もらったら、いい給料もらってるね~なんて真顔で言われるこの最下層ダイビング業界の人間ですよ。いくら無職っていったって、こんなゆるゆるのパソコン教室受けるだけで10万もらえて更にノートパソコンくれるなんてビラ見ちゃうと、一体どうなってるのかってさすがに思いますよ、何主義の国なんですかね、この国。ちなみにパソコン使えても仕事があるわけじゃないよね~この島で。主催会社はいったいどれだけ儲けるの? 税金はこんなことに一体いくら使ってるの? もう…仕事帰りにポスト開くんじゃなかったとちょっと後悔です。

ポストのビラ_a0060407_18233957.jpg


気を取り直して写真1枚。よくある光景なんですが、普段こわもてのウツボは、実は以外と苛められてるっていう証拠画像。移動中なんかは、カスミアジやハタ、ベラ達によってたかって突かれながら逃げ惑う可愛そうなウツボ達。なんででしょうね、皮膚が柔らかいのかな、まとわりつく魚達を見ていると、噛まれないように尻尾を追いかけて安全を確保したりとか、食べ物のおこぼれにありつこうと追っているようでもなく、彼らウツボをひたすら小突き回したり、噛んだりしてるようにしか見えないんです。この画像のソメワケベラも、本来クリーナーで、普通ならいわば善人(魚)ですよ、でもウツボを追い回しているときはとてもそうは見えない、もう執拗、といった感じがありあり出てます。あ、ソメワケベラでなくて、ニセクロスジギンポか? っていう線もありますが、これ、どう見てもソメワケベラです、でもってすっげー噛んでる、ウツボキレまくりで牙出しまくり。そんな体で、実は痛くてもカラダに効くプレイ、っていう線もないことはないですが、今後観察を続けようと思います。

あ、でも明日からゲスト居ないんだった…ぐふっ!。

.............................................................................................................................................................colorcode記事はここまでとなります。これより下段↓は広告スペースとなります、なにとぞご了承くださいませ。
Commented by hama at 2011-08-31 00:26 x
なんでだろ?ウツボが来るとテリトリーでエサがいなくなるとか?そういう利害関係があるのかね???

台風はまっすぐそれもちょースローで・・・やってくる・・・
神風にはならんわな~・・・元寇かっ!
Commented at 2011-08-31 07:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by colorcode at 2011-08-31 07:17 x
hamaさん:あ、そうか、その線がありましたね。ウツボの捕食ってなかなか観察できないですが、確かに周囲に魚は居なくなるかも。今度の台風、強いですね、この気圧で関東に入ってこられるとまじでヤバそう…気をつけてくださいね。
by color-code | 2011-08-30 18:25 | うみのいろはそらのいろ | Comments(3)

沖縄は久米島にある小さなダイビングサービスです。


by color-code