人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サルパ萌え

大海原を漂うサルパ。俺、この唇が大好き。好きというのは恐ろしいもので、脊索動物門尾索動物亜門タリア網サルパ目サルパ科オオサルパ。とよどみなく言えてしまう。10年以上も経つか、リュウグウノオトヒメノモトユイノキリハズシとか、イボヤギヤドリイトカケとか、どうも使えない和名をむやみに覚えた時期があったっけ。使う機会はほぼ無いのにスリ・ジャヤワルダナプラ・コッテみたいに忘れない、なんでだろ。
サルパ萌え_a0060407_8495842.jpg

このサルパたち、悲しいかな、まわりの魚についばまれてしまっている個体が大半な中、これは完全体、パーフェクトサルパであった、連結してるサルパ群体の胴体の中にミニサルパ発見くらいにガイドひとり真っ先に萌える。最初はきょとんとしているゲストの方も、意外や意外、結構硬いのにびっくりして、その分厚い唇に指とか入れたりしているうちにすっかり口元が緩んできて、ふと気がつくとサルパ探しをしているようになります。
サルパ萌え_a0060407_8501348.jpg

ハダカゾウクラゲも来訪。いろんな生物が便乗して旅をしている。透明度を落とすとばかり思っていたものたちが、宇宙をゆく旅人に見えてきます。今が旬の彼ら、まだちょっと肌寒い安全停止中など、是非お楽しみいただければと思います。
by color-code | 2014-03-26 08:51 | うみのいろはそらのいろ | Comments(0)

沖縄は久米島にある小さなダイビングサービスです。


by color-code