人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海の必需品、サングラス

海のマストアイテム、サングラスですが、自分はかれこれ10年以上? OAKLEYのMONSTER DOGを使っています。このモデルは現在はPIT BULLという後継モデルが出てしまって廃盤になってしまったけれど、入れ替わりの激しい最近のOAKLEYのモデルの中では超ロングセラーを続けたのと、僕にとっては一番しっくりくるのでレンズだけを交換し続け、結局フレームだけ5本に増えてしまいました。 初めて買ったのは90年代後半のE Wire、20年間OAKLEYに貢ぎ続けるとこうなります。
レンズですごく気に入っているのはサングラスではゴールドイリジウム、ゴーグルで愛用しているVR50ピンクイリジウム、やっぱりこれは手放せないくらいにいいです。逆にこれ以外のレンズ、特に偏光レンズは特に突出しない性能に対してコストパフォーマンスが悪い印象が年々強くなったので、今では前出の二つのレンズ以外は社外レンズを換装して使用しています。仕事で常用しているのでウエットスーツやフィンと同様、コスパは大事です。
海の必需品、サングラス_a0060407_14552470.jpg

そんな理由でダイビング用のレンズは金栄堂さんの調光レンズに入れ換えてます。今回新しく一組レンズを交換するついでにトップシーズン到来前に持っているフレームの数本もまとめて換装。これで5~7年は確実大丈夫。(偏光/調光レンズの寿命は保って2年、海上酷使なら1年半もてばありがとう、と思いましょう。)
この調光レンズは可視光線透過率84~22%まで変化するので、突然のスコールや薄暗い夕方前の海でもしっかり明るいです。多少ラフなコンディションの時に水面下の根を見たり、遠くのブローなんかをフォローし続けるなど、光の強さが方角や時間でコロコロ変化する海の上では偏光より調光してくれたほうが僕は助かります。特に太陽の光が弱まる晩秋~初春は断然こっちのが使いやすい。更にこのレンズ、屋内に入るとほぼ透明になります(画像の室内の色の通りです)。サングラス外さずそのまま暗めの店内にも入れるのでとっても楽ですよ。あと僕みたいに柄が悪いとどうしても、強い陽射しの中とはいえ、サングラスをしたままゲストの方々に対してブリーフィングをしたりするのは少し抵抗があるのですが、その点でもこの調光レンズは助かります、自分の眼を見てもらえるので。
ダイバーのOAKLEY、特にMONSTER DOG使用率は結構高いと思います、レンズが寿命を迎えてフレームだけ残っている方、是非試してみてください。他のフレームも各ブランド、各フレーム対応してくれます。サイトに行くとわかりますがGACKTよりもビジュアルがGACKTな店長が、もうビックリするほど、こちらが恐縮するくらいに丁寧で迅速で親切で、大抵のリクエストに応えてくれます。とてもオススメのお店です。

.............................................................................................................................................................colorcode記事はここまでとなります。これより下段↓は広告スペースとなります、ご了承くださいませ。
by color-code | 2014-05-25 14:55 | 道具 | Comments(0)

沖縄は久米島にある小さなダイビングサービスです。


by color-code