人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クジラ来た

ザトウクジラ、ダイビングサイトまでようやく来ました! 水温も1月上旬まで高かったし、お隣の慶良間もそこまでまだ盛り上がっていないようだし、気にかかってたんですよね。早い時で年末、だいたいは正月連休明け~成人式の間で近海にやってくるので、今期はちょっと遅れるのかなと思っていましたが、2週間遅れで無事に、お帰り!


樹木状、と形容されるザトウクジラのブローの霧。年初めのファーストブローは何十年繰り返してもなお、初めての時と同じ、新鮮なままです。

クジラ来た_a0060407_14325554.jpg
インリーフを出たところからトンバラまでの周辺で今日は4頭。そのうち親子が一組でした。

クジラ来た_a0060407_14325912.jpg
初物の縁起物、ということで、ダイビングはお休み、船長さんにお願いしてザトウクジラ歓迎会に変更していただきました。ありがとうございますm(__)m
クジラ来た_a0060407_14330237.jpg
予報は真冬の一番寒い時、な感じでしたが気持ちよく晴れ、思ったより波も上がらず、ほのぼのと楽しい、いいホエールウォッチングでした。

いよいよ冬の久米島が本番です。

.............................................................................................................................................................


by color-code | 2017-01-22 14:33 | クジラ・イルカ | Comments(0)

沖縄は久米島にある小さなダイビングサービスです。


by color-code