人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぎっくり背中をやってもた。

寒波の波状攻撃が続く日本列島、久米島は小康状態ですが、インフルは猛威をふるっております、おそろしやぁ。
しばらく更新が滞っていたのは、恥ずかしいことに人生初、ぎっくり背中をやってしまい、おとなしくしていました。いつも通り筋トレしていたら、ピキピキっ!っと背中に電流が走り、いや、あとラスト10回だし我慢、と思って激痛に耐えながら完遂したのち、悶えて起き上がれず、呼吸するだけで激痛、起き上がれない。1時間くらい、床にマグロのように倒れておりましたとさ。寒いと身体が固くなりますよね、あーいやだいやだ、早く暖かくならんかな。歳ですねぇ、ストレッチもっとしなくちゃ。

ところでイソマグロの寿命って、20年くらいでしょうかね。図鑑だと最大2mに達すると書かれているイソマグロ、僕はごくまれにですけど、間違いなく大幅にそれ以上の個体をトンバラや他の外洋で見ていると思います。そういう巨大なのは大抵2.3匹ですかね、大きな群れのトップにいる大ぶりのやつって1.5mくらいあると結構迫力ありますが、あんなもんじゃなくて別物。3mクラスのハンマーって、大きいですが感覚的にはそこまで引かないですが、その何年かに1回のヤバいサイズのイソマグロって、明らかにそれよりでかくて遠目にギョっとして一瞬フィンキック止まりますもん。あれ、2mってことはないと思うんですよ。
ぎっくり背中をやってもた。_a0060407_14004367.jpg
この群れは小ぶりだったし数年モノなんだろうな。大きな群れを作る年と作らない年、やっぱり毎年違いますね。ここ3年くらい群れが小ぶりなので、今年の春にちょっと期待しています。


by color-code | 2019-01-24 14:01 | うみのいろはそらのいろ | Comments(0)

沖縄は久米島にある小さなダイビングサービスです。


by color-code