人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心洗われる

各地で桜が見ごろのニュースが舞い込む季節になりましたね。沖縄もだいぶ暖かくなり、25度以上になる日も増えてきました。数日おきに寒の戻りはありますが、順調に春は来ています。幼魚もどんどん増え、特産の久米島モズクも収穫の最盛期に入ろうとしています。
心洗われる_a0060407_09312858.jpg
棚上はギンポやカエルウオが跳ねてます。オスが意を決して外に飛び出し、自分をアピールする姿に生きる力を感じます。
心洗われる_a0060407_09323362.jpg
昨年の夏はそこまで海水温が上がらず、秋冬を経てサンゴも順調に育ってくれています。今年も、来年も、そんな年であることを願うばかりです。
ところで季節柄、若い学生ダイバーの皆さんもたくさん島を訪れていらっしゃって、ほほえましい出来事にほっこりしたり、ふと出た言葉に心が洗われる思いがしたりと、素敵な刺激をもらっています。
出航して港を出てすぐの水路を見て、すごぉーい! 下が見える! と大喜びしてくれたり、〇〇ヤッコをみれたら死んでもいいと思ってたのにいきなり見れた! と大興奮してエキジットしてきたり。そんな光景に出くわすたびに、自分は思わず胸をおさえて汚れてしまった心に反省することしきり。皆さんを見習って、いつまでも新鮮な、謙虚な気持ちで海にお邪魔しないといけませんね。これからも素敵な仲間といい海を。

by color-code | 2019-03-29 09:34 | うみのいろはそらのいろ | Comments(0)

沖縄は久米島にある小さなダイビングサービスです。


by color-code