人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の春 -Insta360で楽しむ寒緋桜-

この数枚の画像はInsta360のワンカットのみの同じ静止画データから生成しています。このように360度撮影データの為、無限の画角と視点があるというのが今までのカメラ+レンズと違うところです。
沖縄の春 -Insta360で楽しむ寒緋桜-_a0060407_12100164.jpg
沖縄の春 -Insta360で楽しむ寒緋桜-_a0060407_12100575.jpg
風景では邪魔とされる人工物、電線ですら構図で重要な役割を持つと気づかされます。
沖縄の春 -Insta360で楽しむ寒緋桜-_a0060407_12100960.jpg

この180度を超える画角も魅力です。
沖縄の春 -Insta360で楽しむ寒緋桜-_a0060407_12095768.jpg

円周魚眼的な構図も可能。球や円は非常に強い形ゆえに、完全と同時に、封じるという真逆のメタファーも持つので慎重に使うほうがいいでしょう。
使用していて、何よりその場に居ること、その時を見逃さない準備をしておくことの大切さがより腑に落ちたように思います。色々改善希望はあるのですが、このInsta360シリーズ、それを上回るほどファームやアプリアップデートの頻度がすごいです。年に何回か大型アップデートが入り、その更新の効果たるや、同じアクションカムでいうなら大手GoProのシリーズのHERO10がいきなりHERO11になったくらいの使用感になったりします。機材が買い替えしないのにどんどん化けていくから末永く使える。毎年秋に発表会をして最新版に買い替えを迫るiPhoneシリーズよりはるかに
SDGsってことじゃないでしょうか。

と、この投稿をしている最中にまたアプリのアップデートが来ました。すごいなぁ改善のスピードが。

by color-code | 2023-02-08 15:27 | うみのいろはそらのいろ | Comments(0)

沖縄は久米島にある小さなダイビングサービスです。


by color-code