人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホヤの谷

マンタやハンマー、ザトウクジラなど、大物シーズンでもある沖縄本島地方の春ですが、同時にウミウシやホヤ、海藻類のシーズンでもあります。ウミウシはホヤを食べるので、ホヤの居る所ウミウシあり、ということで小さいもの好きなフォト派の方々にもこの季節は好まれます。ホヤ好きな自分としては、ウミウシにはホヤ、食べて欲しくないんだよなぁ、どうせ食べるなら膨大な量で居るチャツボボヤ食べればいいのに、。っていつも思ってます。これがまたチャツボボヤだけは彼ら食べない! っていうね、もうこうなるとここまでウミウシに食わず嫌いされるチャツボボヤって、一体どんだけ不味いの?! っていう話です。勢力がすごいのには理由があるはず、そう考えれば普段スルーしているチャツボボヤ、ちょっと気になってきます。

カールオジサン。7時の埼京線くらいのおじさん密集度。
ホヤの谷_a0060407_08290917.jpg
ガイコツ、、にゃんこ? なんだこれ。胴体はガイコツパンダなんだけれど、顔が違うぞ。眼は色がないだけでガイコツパンダと一緒だ。バリエーションかな、でもなんかおかしいし、こんなの量的にすごく少ない。柄的には青パンダの方に近いんだけど、ホヤにも、もしかしてハイブリッドってあるのかなぁ。謎だ。
ホヤの谷_a0060407_08291547.jpg
このエリアには、青ガイコツパンダなんだけれども顔は青パンダ寄り、な奴もいて、発生から成長する中で、環境や外的要因で胴体の柄はかなり幅があるのかもしれないなと思い始めています。分類的なことにはあまり心が動かないのですが、人間と同じでホヤもそれぞれ個体ごとに変わって個性がある方が楽しいですね。やっぱホヤ、好きだな。


by color-code | 2023-03-05 08:29 | うみのいろはそらのいろ | Comments(0)

沖縄は久米島にある小さなダイビングサービスです。


by color-code