人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物申す・・・!! ①

さて、想像してみてください。

ゲストパターンA:
何も居なかった 小物は見ないです どのくらいの確率ですか? もう○○はいい

ゲストパターンB:
この時期のお勧めは何でしょう? この魚、何ですか? 何でこの魚、こうなの? いいねー

どちらの人に、ガイドはより実力を出し切れるか・・・みなさん、わかりますね。災害復旧支援に来た自衛隊員に、その迷彩ヤメロとか、軍のやつらー! とか言ってる人間を、命掛けて隊員は守る義務ないですよね? しかしこの手のガイド有効利用術の問題を最初に言ってなんですが、敢えて放って今日から3日間ほど、少し乱暴な物言いをしてしまうと思います。最初に謝っておきます。申し訳ございません。でも気持ちのある一部分です。僕達ガイドという種類のどちらかと言えば現場肉体労働系の人間は、すみません、って言われるより、ありがとう、とか、こうしてくれたら嬉しいよ! 助かるよ! っていう風に言われたほうが、遥かに嬉しいし、力が出せるんです。だから皆さん、どうか僕たちに、そういう風に声をかけて、そう僕たちを使ってくれませんか? なんでこんな事言うかっていうと、ダイビング前や、後の「すみません」は、僕たちにとって効果が殆ど無いことの方が多いのです。この言葉が出てしまう気持ちは実は僕はとても不器用なので、よく解りますし、自分も多用します。どういう気持ちで投げかけているのかも、その不安な気持ちも痛いほどわかります。以前、ある別の会社に勤めていたとき、新人があまりに単純な事が出来ないのを嘆く主任に、支店長がこう言って諭していました。「あのね、今君がコンビニ行って就職して店頭にいきなり立たされて、すぐPOSレジ打てる? 簡単だよ、客層や簡単なコードを打って、バーコード読むだけ、でも、出来る? 出来ないよね、そんな簡単な事が出来ないんだよ、そういうもんなんだよ、始めたての頃はさ、みんなそうなんだ、なんで許してあげられないの? 何で腹立ててるの?」と・・・。その諭されていた主任とは、僕のことです。昔の自分を諭してくれたこの先達に、今は感謝しています。でもなかなか難しくて出来ませんよね。

でも話は戻します。波や潮流、風・・・とにかく海にはどんな超人でも歯が立ちませんし、逆にどんなに体力・気力の無い人でも、超人でもハッキリ言って関係無いですよね、海からすると同じタダの人ですから。そう考えてみれば、ビギナーだからといって、そんな事は海はお構いなし、5mの大波も、マスクが飛ぶ激流も、海はレベルを問わず等しく与えてくるのですね、そこでスミマセンって謝っても海は全然手加減してくれませんし、そこだけ2平方メートル風が弱まるわけでもありません。バカヤロー!って言ってても、来る波風は等しく一緒です、当たり前ですが、辛い思いをしても、怪我をしても、責任は取ってくれない。じゃぁ、なんでスミマセンなのかっていえば、周りに対する言葉ですよね。でも海が手加減してくれない以上、やはりこれはあまり意味の無い言葉ですよ。確かにバディやスタッフはそれでより一層のサポートしてくれるやも知れませんし、もちろんそうします。しかしそれは先に言ったとおり、超人でもダメなのにましてや・・・ですよね。これとほぼ同義語で、「初心者なので、宜しく」というのがありますが、これも同じ意味で、あまり効果が無いと思います。敢えて言いますが、本当にそうなのです。それで安全になるなら、私が何度でも言います、でも言いません。海はそう言った人に、手加減してくれないからです。

-明日へ続く予定です-
by color-code | 2004-11-02 20:05 | ねじれ頭がぷかぷかぶーん | Comments(0)

沖縄は久米島にある小さなダイビングサービスです。


by color-code