シャルコレクターへの道



今回はちょっと魚を離れて貝の話です。貝って、思い起こしてみれば、常に微妙に流行ってるような・・・あっ、そうでした、ウミウシもそうでした。彼等は数年前に隠れファンがカミングアウトしてしまって瞬く間に話題の中心となって、浅場のダイビングスタイルすらある意味変えてしまったものですから、今更になって貝の時代は来るかどうかは疑わしいのですが・・・でもホント、美しいですね、とくにタカラガイの仲間達。


a0060407_10264312.jpg



自分が所有しているタカラガイコレクション(といってもとっても少ないのだけれど)の中で最も高額なもの・・・それが写真にもあるオレンジに輝くゴールデンカウリー、南洋宝貝です、へっへっへっ。とある地方では所持可能な身分が厳格に決められていたほどに、希少種が故の価値的な側面以外に権力の象徴でもあったらしいこの美麗な貝、かれこれ10年近く前になるでしょうか、当時の給料の約半額で購入しました、といっても2000ペソ(当時5千円強)ですが、2週間近く悩んだ末に買ったものの、今は自宅の洗面所に大事に(ん?)鎮座しましております。しかし今手に持っているこれは実のところ、ホシダカラ(非常に綺麗、しかし多産故無碍にされる不遇のタカラガイ)に、こういったことには極端に手先が器用になるフィリピンのオバァが精巧に手を加えて上薬でも塗ってるんじゃないかと疑ってしまうくらいに不思議な色あいと艶を持っているのですね~、さっすが宝貝の王様です、あの・・・本物ですよ、これ、多分(笑)。

さて、今僕が一番出会いたい宝貝、それは大きな程度の良いハチジョウダカラガイ(子安貝)です。上品な深い黒と輝く星のような模様にタカラガイの中でもひときわ眼をひく光沢感で、ゴージャス感満載、押し出し度200%のこの貝の大きいのが欲しいのだぁ・・・あぁ、欲望の塊の僕。そういえばゴージャス系大好きだけど引きこもり癖のある、、あの竹取物語のかぐや姫を見た目重視でストーキングしたあげく憤死してしまった石上麻呂が、ムリめの彼女からおねだりされたのもこの貝でした。もっとも燕の産んだコレ、ですが・・・かぐや姫、かんじわるくないか? というのがモテないオトコの総意・・・でしょうなぁ・・・でも、僕も欲しいのぉ。

最後に貝って綺麗だけれど、潜っていてあまり見ないし、でもちょっと興味もあるかなぁ? と思った浮気性の貴方、蛇足に足百本付きとは思いますが是非お勧めの本がありまっすぜ^^  日本ヴォーグ社の地球自然ハンドブック 貝の写真図鑑 たったの¥2,548(税込)ポッキリ。 本心で褒めてますが図鑑っぽくない装丁と構成、更にレア度数が世界地図の分布と生息水深と共に、★印の数で採点されていて、なんか見ていると南アフリカ沖合い、水深300mに行きたくなる(笑)。感覚的なとこでいうと、MONOマガジンの別冊NIKEスニーカー大全集を見てるような気分と言えば解ってもらえますでしょうか? アナタのコレクター魂に火が付く事請け合いです。

・・・・・・・・だめ?
[PR]
Commented by ぷかぷか at 2006-11-29 21:55 x
以前ダイビング中にいただいたタカラガイが私のコレクションの中で一番大きくて綺麗です。
ATSUOさんは覚えてないと思うけど・・・返して!って言っても返してあげない!(笑)
綺麗な貝が手に入ったら見せてください。とっても興味あります。
図鑑買います!
Commented by hama at 2006-11-30 08:28 x
うひょ~!素敵じゃない!もう!
しかし、貝はあげてしまうので・・・今小さいサイズのストックは10個くらい、数個を持ち歩き、気づいた人が欲しいと言えばそのまま贈呈なので・・・我が手には残らず、ま、欲しい人が持っているのが一番だし!オイラじゃそれこそ「宝の持ち腐れ」になってしまうからね~!
Commented by 養豚業者 at 2006-12-02 05:51 x
あれ?ハチジョウタカラガイ??
以前、けっこうもってたけど、引っ越しとかやってるうちにどっかゆきましたあ。整理してない荷物の中にあるかなあ。早く言ってくれれば進呈できたのに。
Commented by color-code at 2006-12-02 07:27
ぷかぷかさん:コレクションは一向に増えてないのでお見せできるのはどうかなぁ・・・かなり先の事なんでしょうね。一番でっかいのを進呈したとはっ、光栄です^^

hamaさん:美しいものを自分の手で探して人に渡す。とても美しい行為だと思います。いつまでも自然にしてしまうナイスオヤジでいて下さいね~

養豚業者さん:お久しぶりです。貝が箱から出てきたら、今度物々交換しましょうよ、僕、モズク出します。あぁ、出てこないかなぁ。
Commented by ぷかぷか at 2006-12-03 19:46 x
堅実に図書館で借りてきました。
いただいたのは、ホシキヌダカラガイ55mm!
ハチジョウダカラガイにナンヨウダカラガイにハラタカラガイの底面ピンク・・・はぁ~何と美しい!
オークションで買ってしまいそう(^ー^* )
Commented by ??? at 2006-12-22 21:16 x
Hi, nice site :)
Commented by love :) at 2007-01-18 13:58 x
Don't you think its a bit harsh?
Commented by love :) at 2007-01-19 01:18 x
Yup thAt makes sense
Commented by love :) at 2007-01-24 23:30 x
100% true!
Commented by love :) at 2007-01-31 23:18 x
are you going to delete all this spam?
by color-code | 2006-11-19 17:38 | 豪海倶楽部記事 | Comments(10)

沖縄は久米島にある小さなダイビングサービスです。


by color-code