人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人気者(3)


リロアンの定番中の定番その3  牛。     ・・・基、ウミウシ。



人気者(3)_a0060407_18424987.jpg




ここリロアンは、数年前にウミウシ天国として、コアなダイバー達に一躍その名を知らしめる。これは豊富な知識と眼力を持った日本人ガイドの功績が大きい。まだガイドブックなど出ていない頃、僕たちもウミウシの名前を勉強する術さえなかったので、さまざまな媒体で個体識別をして、学名で覚えてそのまま学名で紹介していた時期だ。その学名すら、しばしば同定間違いで違っているものだから、本当、振り出しの多い分野だった。勿論、最初の頃はゲストはスレートに繰り出される呪文のような学名と、ウミウシの組み合わせに困惑した方も多かっただろう。

そんな久米島と時期を同じくしてここリロアンでは、Nembrotha kubaryanaの学名と共に、堂々とウミウシイラストをショップTシャツの後ろに大書きして販売していたのに、はるか遠い沖縄の地でびっくりした事を、これを書いていて思い出した。

これもリロアンのガイド陣の自負の表れなのだが、当然ローカルゲストもウミウシ大好き、なんと言っても視力は5・0以上ありそうな人々ばかり、1cmにも満たないうウミウシを、数m先から立ち膝姿勢で見つけたあと、ニッコリ差し棒で知らせてくれる彼らを見ていると、地面に這いつくばっている自分たちにがっかりしてしまうのです、少し。冗談じゃなく、数キロ先の対岸の島の船着場から出航するボートが彼らにはしっかり見えていて、いつ到着するか、文字通り一目瞭然なのだ、圧倒的な視力!

写真はツノザヤウミウシ。僕は一番牛に似ているウミウシじゃないかな~? と思っています。
Commented by hama at 2008-01-21 22:06 x
まじ牛みてぇ~!笑。
ウミウシとはよく言ったものだ!!うんうん、納得。
Commented by ゆか at 2008-01-21 22:20 x
本当ですね、牛のようですね。
きれいですねぇ・・・。
リロアンの海、いいですね。
どうぞ満喫なさってください♪
そして、ここでのレポート、楽しみにしています♪♪
Commented by color-code at 2008-01-21 22:54
hamaさん:自分も改めて思った次第、牛だって!(笑)。ナメクジじゃあない、牛ですよ、これは。日本人の感性に感服。

ゆかさん:すんません。ちょっとUPできなくなりまして。別の機会に海の魅力をお伝えしたいと思います。でもこいつは本当にウシだったなぁ・・・。
by color-code | 2008-01-21 14:15 | うみのいろはそらのいろ | Comments(3)

沖縄は久米島にある小さなダイビングサービスです。


by color-code