人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライト



僕は数年前からヘッドライトの高い利便性と柔軟性、そして秘められたファッション性(秘められ過ぎではある)について切々と布教に勤しんでいるのに、いまだに見た途端にほぼ笑われる。指差されるのも笑われるのも、炭鉱夫といわれるのもハゲと言われるのにもすっかり慣れた今日この頃。が、一言いいたい。

時代よ・・・私はもう4年も待った。そろそろ追い抜いてくれないかい?

・・・冗談はさておきヘッドライトは災害や、アウトドアに使うイメージが強いですね。確かにそのようなとき、もの凄く使えます。暗闇で両手が使える、これがどれだけ便利か、これを被って確かめて欲しいのです。たとえば停電した夜にカセットコンロで野菜炒めを作ろうと思っても、ライト片手じゃフライ返ししか持てないから鍋振れません、その前にまな板に手を添えて野菜切れないです。でもライトをどこかにおいとけばできますけど、そんなときに限って固定する場所が無いものですよ。

リアルに災害に遭って、瓦礫の下敷きになった愛する人を、一人で救出しなければいけなくなったら、折れた資材とガラス破片の中、お互いが怪我をしないように、資材をどかしながら片手で身体を引き抜くのも、相手の周りの鋭利なものが暗くて見えないまま引き抜くのも、どちらも危険で困難でしょう。

彼女と夕方まで浜遊びをして、ロマンティックに夕日を楽しんだデイキャンプの後なんかは一番困ります。で街灯もほとんど無い砂浜だし、車までは浜を10分ちょっとあるいたところにおいてあるし、行きは彼女にも手伝ってもらって両手一杯にモノ持ってきたけど・・・もう暗い。これもヘッドライトが無かったら、暗闇の車に彼女を20分置いて、もう一往復しなければいけません。これヤバイです非常に。そんなくらいならそのまま浜で宿泊したほうがいい。というのは僕の都合ですな・・・いや、むしろ妄想です。

自転車に乗ってるときも、これを使うともう手放せません。なぜって、進行方向を照らせるから。曲がるときは、必ず曲がったその先の状況に視線が行くものですが、そこを照らせるのはどんなライトでもない、頭部に装着されたヘッドライトか、最近の上等な乗用車くらいです。

今日もまた、延々とヘッドライトの布教に勤しんでしまった・・・・
でも、自転車も乗らないし、停電なんてここ最近してないし、大体アウトドア嫌いだしね。。。そりゃ唯一災害では便利かもしれないけれど、そこまでして買うようなものでもねぇ・・・と皆さん思っているかと思います、えぇわかりますとても。なので今回は、かなり価格低めのモノをセレクトしております、コストパフォーマンスはヘッドライトの中でもトップクラス。
ライト_a0060407_10263310.jpg

                    -ジェントス ヘッドライト- HS010 ビームシューター
                             オープン価格(実売3000円前後)




これ、安いですが1WのLEDを使用しているので非常に明るいです。勿論防滴使用なので、豪雨くらいは問題ありません。この価格帯によくあるの5個とか8個のしょぼいLEDとは明るさがかなり違います。まぁ今回は白亜製とか、そこらへんネタはナシにして、この値段でここまでLEDと回路にお金つかったならもう全然OKです。更に光量調節とか、フラッシュ発光とか、余計な操作を潔く全て省いたプッシュボタンON、OFFのみで大変わかりやすい、バッテリーは汎用性のある単4x3本使用で、もはや定番のエネループ使用なら8時間程度点灯します。ほんと必要十分な機能です。

実は僕、ヘッドライト、780円のもの(←これ、決して悪くないです、暗いだけ)から1万円弱、1万円台後半のも使用しました。高いブランドモノは確かにデザインかっこいいし、よく調べてから買えば、その金額なりの光量も確かにあります。しかしその多くがバッテリーを後頭部にマウントさせるタイプ、つまり重いのです。メガネもそうですが、たった10.20gの重さが、頭につけるものはかなり負担になってきます。そりゃ20時間点いてくれてもいいんですけどね、重いんだよっ! (笑)。 そして走行中に落としたときに、その重みゆえに簡単に壊れます。高いやつはひとつはこれで、もうひとつはストロボや光量調節などのありがたい(?)機能満載のボタンが押されすぎでそこから豪雨の日、浸水して逝きました、いい勉強をさせていただきました、ありがとうございます、プリムスさん、プリンストンさん・・

さて、この金額くらいなら停電、万が一の災害に備えてもいいのではないでしょうか?
そして、できることならこれで駅までチャリ通していただきたい、いや、むしろ帰りの徒歩で。
だって、女性がスーツにこれで人通りの少ない暗闇であるいていたら・・・・・

アナタは悪事を働こうと思いますか?

これはもう、攻めの防犯グッズと思って、女子の方々には、購入を強くお勧め致します。参考までに、この意見に賛同いただいた方には、もう少し巨大で反射板などがついた上等モノの方がより効果的かと思います。

今最も効果的な防犯グッズにもなるというこのスグレモノ、しかもそこで災害起きたら即大活躍ですよぉ~♪ 早くクリックして、僕と一緒に町の闇を切り裂きながら失踪、基、疾走しないか?・・・失笑。


もうすこしデザイン、ブランド重視の方は、LEDの個数に決して惑わされず、そして重量をチェックしてから購入することをお勧めします。まぁ、徒歩通勤に限って言えば、何被っても変わらないですけどね(笑)。
Commented by hama at 2008-06-13 12:32 x
ギャハハ・・・ウケルぅ~♪(若者風)
オイラ既に持ってるし・・・安いの・・・。
徒歩でこれ付けて・・・た、確かに・・・根性無しの半ツッパのように視線をそらすであろう!目が合った日にゃあぁ~た・・・視線泳じまいます!笑。
まぁ、単純に「自分には関係ない、そんな目には遭わない」と思ってるだろう・・・・多くの人がね・・・。
Commented by 新橋ママ at 2008-06-13 14:05 x
私も持ってます!
カメラのセッティング時に
老眼鏡をかけ、これを頭につけ
やっとります!
海外のホテルはだいたい照明が暗くて
全然見えないので助かります!

LEDって電池が凄くもちますねー!
まだ、外では使ったことないけど
良いかもねーwww


Commented by colorcode at 2008-06-13 22:33 x
hama:さん:武士に便乗するつもりないですけど。島にいると、内地に帰ってやっぱり怖いんです。間合いの内の内にまで人が居る。普通島では絶対見切れてこないところに人が居るんです。否定じゃない、怖いです、電車とかはやっぱり。ほら、悪意じゃなくても押しただけで轢かれちゃう位置に鈴鳴りで人が居ざるをえない。毎日ロシアンルーレットですよこれマジメに・・・・



橋ママさん:おsyっやるとおり、そういえば僕も使ってます、ハウジングのセティングで、特にOリングまわりで。海外だと夜、セッテイングできる照明じゃないところも多いですからね。

HIDには相当お願いもしたし、ガイディングを変えるほどの恩恵をいただきましたが、本線はレスポンス&高寿命のLEDなわけで、今年のシーズン終了あたり、凄いのを期待しています。

Commented by チビD at 2008-06-13 23:03 x
えーっつ!つける勇気が。。。
で、でも身を守るためなら。。。役に立ちそうだケド・・・
でも、何かあったときのために懐中電灯買うよりこっちがいいですネ!
クリックしちゃおうかな~(笑)
Commented by color-code at 2008-06-14 18:54
チビDさんへ:ええ、そうですとも、物欲じゃありません。身の安全のためです!!! (キッパリ)。買いましょう。 僕とチームで装着して街中へGO! です。   え、絶対やらない?? :笑

Commented by yayoi at 2008-06-17 17:38 x
う~ん 確かにそうですね~
(=^・^=)3匹つれて非難って事になったら懐中電灯では不便ですね~
でも、街中では・・・ もっと変な人になってしまいます(^^ゞ
Commented by colorocde at 2008-06-17 23:43 x
yayoiさんへ:その通り、猫3匹抱えてですから、もうこりゃノータイムでしょう、クリックです(断言)。変だろうがなんだろうが、そこは愛猫の為っすから。強力なのいきましょうよ、DMください、紹介しますよ(笑)
Commented by r.tori at 2008-06-18 14:23 x
うちにもあります。母が富士山の登山の為購入。それ以後、夜庭のしその葉をつむ時に、毛虫に触らないよう、たまに使ってます(笑)
Commented by color-code at 2008-06-18 23:50
r.tori さん:でっしょぉぉ~?   あれば日常で使うもんなんですよね、たとえたまにでも。   やっぱ布教の会結成ですかね・・・・?
by color-code | 2008-06-13 10:35 | 道具 | Comments(9)

沖縄は久米島にある小さなダイビングサービスです。


by color-code