人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広告

年上半期に出会った個人的に衝撃を受けた貼り広告の一部を箸休めに御笑覧いただければと。
まだまだすっごくあるのですが、あんまり並べるとさすがにお脳がチャプチャプと音を立て始めますので、ここらへんが限界かも。これを拝見すると、世の中には天才が無造作にいるんだなぁ。。。と、感慨深いです。

広告1 掲載地:町田市

広告_a0060407_23223158.jpg


全く関係ないですが、私は町田市が好きです、変な告白ですが・・・
市民の2人に1人は重度のオタの方々と認識しております。
私ですか?・・・・えぇ、勿論重度ですがなにか。

さて、この駅から徒歩7分の好物件、2DKで69千、いやぁ、町田市、万歳。。。
さて、問題はそこではなくて、広告中央・・・・【り? リメイク済?!】
これを見て、リメイクの内容を今すぐ確かめたい衝動に駆られない人間は居まい。恐るべき町田の底力。。。あぁ、東京、あ、ごめん、じゃなかった関東に住むなら最優先候補だなぁ俺ここ。ジュンク堂あるし(爆)。


広告2 掲載地:フィリピン

広告_a0060407_23232930.jpg


これは教会内に貼ってあった。広告というにはあまりに畏れ多い、そう、教え、布教である。
布教であるだけに、問いかけは明快かつシンプル。ボキャブラリーが小学生並みの自分でも、言わんとしている事はビシッっと伝わってくる。LISTEN!・・・まさにミュージカル!! ・・・失礼しました、すみません。ただこの点、最近の幾多の意味不明な企業宣伝広告は猛省して範とすべきと思います、 そしてなにより左上の・・・・そう・・・え!? まさかアナタは・・・イエス・・・(絶句)。

そう、主自ら数千年着慣れたあの服を躊躇無く脱ぎ捨て、ポロシャツと携帯片手に布教最前線に立っているのであった。字面を見る限り、数秒後にこの御方から着信が入りそうな勢いを感じる名デザインである。

シャツをインしているのはどうしても譲れないラインだったのだろうと推察され。
そしてここは重要な点で、襟を立てる、裾を出す、袖を捲くる、かすかに下着を見せる・・・・諸々・・・・
日本でさして珍しくも無いこの変哲もないしぐさが、他のとある国では明瞭な思想と主張を持っていることは、少しだけわかっておいたほうがいと僕は思うのです。

話は戻り、僕はこれを見て営業とは、ここまでかなぐり捨てて露骨にするものであるという教えを頂きました。解釈は微妙に違うと思いますが、ありがとうございます、がんばろっと!



広告3 掲載地:久米島

広告_a0060407_2325231.jpg


店の入り口付近の窓に貼ってあった広告。一見しただけでは意味不明だ。
呪文のような文字の羅列を見続けること数秒・・・
「クワガタ」の文字がようやく眼に入り、そしてやたらに上から目線のセールス(いや、売る気無いだろ)トークに思わず心拍数があがるが、直後意味不明の大量のクワガタの文字に少し悪寒が走ったその目線に下には。。。。ナマのクワガタがセロテープで無造作に磔状態にされてるではないですか・・・

予想外の事態に体感温度は急降下・・・なんとシュールな立体広告・・・マジでギリじゃんか・・・しかも値段書いてないし・・・ふと猟奇、の文字が僕の頭に浮かんで点滅を始める。

更にその上に目線をやると・・・留守番に! 近所迷惑に! 酒のつまみに! 健康に! の売り文句が・・・恐・・・怖・・・

いよいよ身の危険と体温の異常低下を感じ、後頭部がエラー音を鳴らし始めたそのとき、ところでここは昆虫屋さんかなと思って店内をチラッと窺うと・・・・メガネ屋・・・合掌。



広告4 掲載地:那覇市

広告_a0060407_23261852.jpg


人権とか、社会権とかではなく・・・もはや生存権といった括りすら根底から無視したジャイアン、基、ドラえもん物権。
広さと見事なまで韻を踏んだ賃料のインパクト、簡潔明瞭さ、正直、知りたい情報の全てがここにある。
だって、畳かフローリングか、とか、トイレ・バス共同か、とか、この際関係ないもんね、一畳半だもん。
見つめるうちに、畳ひとつあれば人は充分に生きてゆける的な、後ろに禅寺が透けて見えるような心洗われる広告であった。

あ、はいっ! ひとつ質問。  あのぉ~・・・アパートの押入れ・・・じゃないっすよね(汗)。
Commented by hama at 2008-06-27 00:45 x
リメイクって・・・新築じゃねぇのか?・・・・笑。
イエス様は携帯にでるの??電話代はおいくらなんざんしょ??な~む~(ー人ー)
く、クワガタ買ってぇ~!買いに行って~!!笑。
アパート?・・・そういう名前の河原とかじゃねぇのか??

しっかし・・・凄いな文字って・・・笑。
Commented by mog at 2008-06-27 01:41 x
衝撃!
「くわがた」サイコー!!
しかもクワガタ君たちに名前が付いてる!
トミー&サミー・・なーんか、かわいい・・
しかもこれ、切りっぱなしの画用紙?(笑)
mog的大賞です!
Commented by colorcode at 2008-06-27 06:44 x
hamaさん:新築だったらまじで格安ですよね~、新築でこの間取りってのも古風ですが。あぁぁ・・・河原か・・・その手があったわ(笑)。

mogさん:気がつきました? やっぱり。 そう、名前ついてるんです、でもセロテープ留め・・・で、画用紙です。真似ができない作りこみ、何度店内に入って聞こうとおもったことか。でもいつも人居ないんですよ~
Commented by yayoi at 2008-06-27 11:31 x
わがたを買って???って わがたって何?って視界を広げたら 「く」とでかく書いてあった・・・(^^ゞ
でも~クワガタを止めてあるセロテープの色が変色してるぅ~
いつからあの子たちはいるのかな~? てか?生きてるのかな~

1.5坪でも無理なのに1.5畳とは・・・
案外落ち着いたりして・・・(^^♪
Commented by colorcode at 2008-06-27 19:38 x
yayoiさん:いや・・・生きてないでしょ(汗)。

1.5畳・・カプセルだった!!! 今度行こっとまじで。




Commented by +09N at 2008-06-30 14:15 x
ふう〜んオタだったんだ自分…

リメイクってリフォームの間違いと違いますか?
リメイクって…駅から近そうだな。深夜に見に行こうかしら。
Commented by color-code at 2008-07-01 07:04
+09Nさん:いえいえ・・・(汗) 2人に1人ですから(笑)。 今度是非行って確かめてくださいね~




by color-code | 2008-06-26 23:53 | ねじれ頭がぷかぷかぶーん | Comments(7)

沖縄は久米島にある小さなダイビングサービスです。


by color-code