人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十六夜


昨夜、旧暦八月十五日は中秋の名月でした。
今年の沖縄本島地方は残念ながら、二つの台風に挟まれて、お月見会とはいきませんでした。

今日は十六夜、いざよい(ためらい)月です。 僕はこの呼び名が好きです。

十六夜_a0060407_16325036.jpg


僕の生まれは長野県、更級にほど近いところ。
蕎麦で有名な更科ですが、つい最近までとなりの郡でした。
実家のほど近くには、芭蕉が更科の姥捨山で中秋の観月をした翌日、つまり十六夜の日に再び立ち寄って月を愛でた観月堂があります。

さて・・・今夜はこんな月が水面に昇るでしょうか。
Commented by nobu at 2009-10-04 17:56 x
水面に映った月の光が綺麗ですね。
ステキな写真です。
Commented by ハルル at 2009-10-04 20:24 x
十六夜・・十六夜・・日本語って良いですねエ
素晴しい写真にみとれました。
Commented by aloha at 2009-10-04 22:31 x
台風2つに挟まれつつも、結果的にはダイビング中はお日様に恵まれ、行けないと思ったポイントで玖美の女神に寿いでもらい、いろんな水中での出会い、陸上での出会いと盛り沢山で楽しい(久々&束の間)の滞在した!有難うございました!またの再海を楽しみにしてまーす(^^)
Commented by 良速 at 2009-10-04 22:33 x
晴れ女万歳!
カラコドありがとう!!
名月、実物よりキレイだね。ギフトありがとう。
Commented by colorcode at 2009-10-05 06:40 x
nobuさん:ありがとうございます。こう赤く出る満月で、雲も適度にある日ってなかなか無くってけっこうねばりました。

ハルルさん:こんな美しい言葉が沢山あるのに、どうして魚の名前はモドキとか、ダマシとかつけるんでしょうかね~(苦笑)。

alohaさん:短い間でしたが、久しぶりの久米、楽しんでいただけたほうで胸をなでおろしています。もっと行きたいところ、したいこと、沢山ありますので、また是非近いうちにお越しくださいませ。

良速さん:晴れ女に救われた2日間でした。今日は見事に降り続きそうです(笑)。次回も飲んで、食べて、潜って・・・あ、ウーマガイはいっとかないとっ! 
Commented by huty at 2009-10-05 21:32 x
お久しぶり。元気そうでなによりです^^
今日那覇でALOHAちゃんときっちりランチしてきましたよ~ww
良速さんは、ソロで行動されてた模様で^^;;

那覇に出るときには、
連絡してくださいね~
Commented by mog at 2009-10-06 00:00 x
月が燃えてます・・!
Commented by colorcode at 2009-10-06 11:31 x
hutyさん:こちらこそ、来訪ありがとうございました。那覇ランチ、うらやましい。僕もそろそろ開拓したいです^^

mogさん:ええっ! 満月が赤く妖しく燃えてますっ(笑)。時を忘れましたね。
by color-code | 2009-10-04 16:33 | うみのいろはそらのいろ | Comments(8)

沖縄は久米島にある小さなダイビングサービスです。


by color-code