人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光の按配


クシノハカクレエビ。
ザラカイメンを覗けば大抵根元の方にひっそりと佇んでいるテナガエビの仲間です。
初めて見たとき、それはもう嬉しくて写真に収めようと右往左往し、結局どうにもならずに諦めたものです。

光の按配_a0060407_83765.jpg


僕は水中撮影で外部ストロボを使用することがほとんど無いのですが、決してサクサク撮ってるわけでなく、普通の方より時間がかかることが多いので、一本潜っても大抵撮るのはひとつかふたつの被写体になってしまいます。

バウンスさせたり、透過させたり、でも色はなかなか思うように出なかったり。。。
そんな試行錯誤を続けるうちにいつのまにか、被写体に直接光を当てない写真を撮る事が多くなりました。
最近は光源自体を身体や機材から遥かに離すことも多いのですが、強い光を距離を取って使うことは、弱い光を近づけて使うより遥かに有効です。

機材の技術的問題でいままで制約されていたり、あるいはさして試みようとしなかったり、水中で行う事によってこそ、更に自由度が上がる撮影方法というのは、実は意外とあるのだとようやく気づいてきたように思います。
Commented by nobu at 2010-01-09 09:23 x
一緒に飲んでくれてありがと!お疲れ様でした。
撮影見てましたけど、すごかったです。
モデルを撮る様な感じでしょうか(笑)

また期待しています。
Commented at 2010-01-09 14:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by color-code at 2010-01-09 21:35
nobuさん:こちらこそ、ツアーの合間の小休止に楽しく遊ばせていただきまして、ありがとうございます。撮影風景は・・・恥ずかしいので言わないでくださいね・・・(汗)
Commented by 高松宮記念 at 2010-03-16 10:50 x
高松宮記念の最新予想!オッズ、厳選買い目は?!レースの鍵を握る裏情報を特別公開
by color-code | 2010-01-09 08:03 | うみのいろはそらのいろ | Comments(4)

沖縄は久米島にある小さなダイビングサービスです。


by color-code